ハザードマップ

シュナフェス午後の部を…と思っていたけど
その前に・・・

昨日の雨風は凄かった~
6月に台風が上陸って8年ぶりだとか。
 
2012.6.20(wed)

yuya、朝6時の時点で暴風警報が出ている為、休校!!
え~~~ 休校かぁ~。
前日の夕方・夜・夜中の風に比べればこんな風かわいいもんだと思うのだけど!

空を見上げれば・・・
ハザードマップ_e0119258_10185141.jpg

青空だって見えちゃってさっ・・・

今年77歳になる義父は、暴風警報なんのその近所のお仲間とゴルフに行きました。

・・・・・・ゴルフに行っている義父の部屋の前を見ると・・・
ハザードマップ_e0119258_10304050.jpg

へっ!?
多摩川って氾濫するの

ハザードマップって!?
自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したもの。だそうです^^;


どれどれ、我が家のあたりは
ハザードマップ_e0119258_10331746.jpg


黄緑色です。
ハザードマップ_e0119258_14431445.jpg

1階の軒下までつかる程度で1~2mの浸水。

マンションの1階が車庫(車はアウトかー!)
車庫の脇に備蓄用の水を買い置きしてあるんだけど・・・ダメなのですね^^;


地図の右端には赤い笛がぶら下がってる。
義父、用心深いです。
ワタシは廊下に黄色い笛をぶら下げてるけど^^

なんとなぁ~く、ついでに市のホームページを見たら・・・
ぎゃーー ココって液状化危険度MAXとなっていました!!
んーーー怖っ。