ゆく年くる年。

201412.31(wed)ゆく年は
ご近所の仲良しさん達との、忘年会。
ゆく年くる年。_e0119258_15305384.jpg

犬も参加の楽しい夜でした^^
18時開始で0時近くまで飲んで食べて飲み続けて・・・・
ゆく年くる年。_e0119258_15361643.jpg

犬も人間もお腹いっぱいでウトウト。。。
ゆく年くる年。_e0119258_15374185.jpg

ゆく年くる年。_e0119258_1537946.jpg

集合写真は撮らなかったけど・・・
大掃除でピカピカにした窓に映り込んでいる。

2015.1.1(thu)くる年は
忘年会の流れで近所の八幡神社へお参り。
1時近くに解散。

午前中は後片付け。
Oh! スパークリングが5本、赤ワイン3本、fujiyamaビール(大)1本、日本酒、生ビール。
たいへん良く飲みました!
ゆく年くる年。_e0119258_15442893.jpg



午後は、大雪が降る中
川崎(中原区)七福神めぐりをしました。
今年も車でまわってしまいました~~~。(ご利益がぁぁぁ。。。。)
ウチから一番近い無量寺のご住職さんに「この雪じゃ、今日はまわるのは無理だから・・・
このまま家に帰りなさい!」などと言われ、
「今日中にまわって、そのまま実家へ行くんです。 急いでいるんです!」と言ったのに、
「私は今夜ナントカ地方のナントカワインを飲むのを楽しみにしているんだぁ!。地下の
 セラーに・・・・・・・・・・・・。」話が止まらない。
ワタシの頭と肩に雪が積もった。。。。
「住職! その話の続きは今度店で聞かせてください! 楽しみにお待ちしています。」


無事に7か所ご朱印を頂いて、横浜の実家へと向かいました。


1月3日にゴルフ初打ちのpapaの都合により1泊のみ。

2日(fri)の朝、rina と横浜公園まで散歩。
氷がはっていた。
ゆく年くる年。_e0119258_1603876.jpg


氷の上を鳩が歩いていた。
ゆく年くる年。_e0119258_161745.jpg


ツンツンした葉っぱを(やめなさい!と言うのを無視して)食べて・・・
ゆく年くる年。_e0119258_1623625.jpg

翌日、お尻から葉っぱが長いまま出てきた。
最後は引っ張って穴から引っこ抜いた。だからやめなさい!と言ったのに。。。



1月3日(sat)
papaがゴルフでいないので、一日有意義に過ごすことができた。
yuyaと朝ごはんを食べ、掃除。
さっさと身支度を整え、上野へ。
西洋美術館(ホドラー展)はスルーして化学博物館のヒカリ展へ。
ゆく年くる年。_e0119258_16252595.jpg

物理学的な要素のあるところは適当に見て、面白かったのは蛍光たんぱく質のところ。
光るクラゲや光るサンゴの遺伝子を組み込んだカイコが繭をつくる。
そうすると、光る絹糸ができるのよ。
遺伝子組み換えのカイコの成虫は、
モスラによく似ているんだけど眼が緑とかピンクに光ってちょっと怖い。
↓ コレは光る繭で作られている。
ゆく年くる年。_e0119258_16234675.jpg

ゆく年くる年。_e0119258_1624071.jpg

最後に売店でプリズムのようなものを買ってみた。(安かったから)
使い方がまったくわからない。
コレはいったい何だ?
ゆく年くる年。_e0119258_16283112.jpg