カテゴリ:ワタクシゴト( 38 )

あっという間に三が日が終わってしまう・・・。


2016.12月

12月20日生まれのワタシ。
素敵な花を頂きました♡
e0119258_15461963.jpg



12月24日生まれのrina。
横浜に住んでいるのでメールでおめでとう♪
e0119258_15491388.jpg



12月31日忘年会。
アルフレッド グラシ・・・2006??(読み方わからない)
価値がわからない!
味もわからない!(ワタシが買う1500円のと同じ??)
でもがぶ飲みしました^0^ ごめんなさいFさん。
e0119258_15575863.jpg

飲んだ後、カラオケ行って、お参りに・・・・
お参りに行くはずだったけど、お歳のせいか疲れが。 家に帰りました。


2016年1月
明けましておめでとうございます。
e0119258_1631482.jpg



1月1日横浜の実家にて、新年会。
今年は弟たちも来て賑やかなお正月。
お年玉袋をぶら下げたディアナ。みんな入れてくれました♪
e0119258_166763.jpg



1月3日川崎七福神めぐりをしました。
歩くのは絶対ヤダ。 自転車も・・・・坂道ヤダし。
車でびゅーーんっと^^;
e0119258_1683142.jpg

ディアナも一緒に♪
e0119258_1685559.jpg

今年一年良い年でありますように・・・。
e0119258_169306.jpg



年末年始、かなり食べすぎています。
体重計が、怖い。
4月、何してたかな~
何も無かったな~
まぁ、yuyaが専門学校に入学したり、
rinaは2年生に。
dianaは元気。
ワタシも・・・・普通。

2016.4.3(sun)
日曜日だけど、花見の宴会を昼過ぎから3時間。
店には造花の桜を飾って。


宴会が終わって、papaの友達ご家族が五島列島の魚を持ってやってきた♪
美味しい肴と美味しいワイン! サイコー!!
e0119258_1801548.jpg


場所を小杉に移して軽く1杯飲んだ後、カラオケに♪
e0119258_17592262.jpg




いつ行ったのか全く覚えていないけど・・・
溝の口へ、make up レッスンへ!
e0119258_1833346.jpg

1回習ったくらいじゃ、焼け石に水。
ちっともキレイに変身できません。


ディアナのトリミングにも行ったけど・・・・
いつもと同じで。とお願いしたので
写真を撮るまでも無く、いつもと一緒のディアナ。


5月1日(sun)
神宮に野球観戦。
e0119258_18125047.jpg

巨人vsヤクルト
前2戦負けているので、勝ちを信じて応援!
e0119258_1813936.jpg

しっかし、まさかの巨人大負け(2-11) つまんなーーーい!
最後まで観戦せず、目黒に移動。
焼き肉屋さんで完敗=乾杯!
e0119258_18132973.jpg

夕方から飲み続けている面倒なpapaを連れ、0時に帰宅。

そんなこんなでGW突入~~。
2015.8.8(sat)


毎日毎日連続猛暑日更新しやがってとうとう8日目~~昨日なんて37.7℃
エアコンつけっぱなしダラけるしかない。
e0119258_1575012.jpg


夏日   → 25℃以上
真夏日 → 30℃以上
猛暑日 → 35℃以上

猛暑日にもれなく付いてくる熱帯夜。

欠かさない晩酌に熱帯夜で足がつる。

量は控えめにしているけどね。


だけど・・・・今朝はグッスリ寝たなぁ。
タオルケットお腹に当てないと寒いくらい。
お昼の気温 ⇓
e0119258_15175970.jpg


過ごしやすいと犬も丸くなる。
e0119258_15523689.jpg


このまま秋になぁれ!
2015.7.26(sun)

毎日暑いです。
この日も35度!!
diちゃん、お留守番たのんだよ~~ん
e0119258_1653514.jpg



yukapiの運転でLet's nikotama.
このお店は、di のトリミングの度に前を通るのでいつも気になっていました。
道路側にテラス席があってたまにワンコを見かけるので、必ずチョイ見!
e0119258_1691165.jpg


天井が高くて心地よい空間です。

熟女3人、ゆっくり食べ、じっくり熱く語る濃厚な時間のスタート♪

全て選べる 前菜 + メイン + デザート + cafe
写真だと分かりにくいけど「ワァ~」と声をそろえた盛り付け!
e0119258_16172451.jpg

e0119258_16214179.jpg


メインは3人同じ!
e0119258_16224185.jpg


デザートは3人バラバラ!
e0119258_16231496.jpg


1日30品目と言われているけれど、クリアしたかぁ~?。

あーだ、こーだ、あれやこれやと3時間しゃべりっぱなし!
ウップンだらけのワタシ、3時間じゃぁ足らないぞぉ。

マダムmari、yukapi
遠くないいつか、ウップン晴らしにお付き合いください。
e0119258_16401759.jpg

201412.31(wed)ゆく年は
ご近所の仲良しさん達との、忘年会。
e0119258_15305384.jpg

犬も参加の楽しい夜でした^^
18時開始で0時近くまで飲んで食べて飲み続けて・・・・
e0119258_15361643.jpg

犬も人間もお腹いっぱいでウトウト。。。
e0119258_15374185.jpg

e0119258_1537946.jpg

集合写真は撮らなかったけど・・・
大掃除でピカピカにした窓に映り込んでいる。

2015.1.1(thu)くる年は
忘年会の流れで近所の八幡神社へお参り。
1時近くに解散。

午前中は後片付け。
Oh! スパークリングが5本、赤ワイン3本、fujiyamaビール(大)1本、日本酒、生ビール。
たいへん良く飲みました!
e0119258_15442893.jpg



午後は、大雪が降る中
川崎(中原区)七福神めぐりをしました。
今年も車でまわってしまいました~~~。(ご利益がぁぁぁ。。。。)
ウチから一番近い無量寺のご住職さんに「この雪じゃ、今日はまわるのは無理だから・・・
このまま家に帰りなさい!」などと言われ、
「今日中にまわって、そのまま実家へ行くんです。 急いでいるんです!」と言ったのに、
「私は今夜ナントカ地方のナントカワインを飲むのを楽しみにしているんだぁ!。地下の
 セラーに・・・・・・・・・・・・。」話が止まらない。
ワタシの頭と肩に雪が積もった。。。。
「住職! その話の続きは今度店で聞かせてください! 楽しみにお待ちしています。」


無事に7か所ご朱印を頂いて、横浜の実家へと向かいました。


1月3日にゴルフ初打ちのpapaの都合により1泊のみ。

2日(fri)の朝、rina と横浜公園まで散歩。
氷がはっていた。
e0119258_1603876.jpg


氷の上を鳩が歩いていた。
e0119258_161745.jpg


ツンツンした葉っぱを(やめなさい!と言うのを無視して)食べて・・・
e0119258_1623625.jpg

翌日、お尻から葉っぱが長いまま出てきた。
最後は引っ張って穴から引っこ抜いた。だからやめなさい!と言ったのに。。。



1月3日(sat)
papaがゴルフでいないので、一日有意義に過ごすことができた。
yuyaと朝ごはんを食べ、掃除。
さっさと身支度を整え、上野へ。
西洋美術館(ホドラー展)はスルーして化学博物館のヒカリ展へ。
e0119258_16252595.jpg

物理学的な要素のあるところは適当に見て、面白かったのは蛍光たんぱく質のところ。
光るクラゲや光るサンゴの遺伝子を組み込んだカイコが繭をつくる。
そうすると、光る絹糸ができるのよ。
遺伝子組み換えのカイコの成虫は、
モスラによく似ているんだけど眼が緑とかピンクに光ってちょっと怖い。
↓ コレは光る繭で作られている。
e0119258_16234675.jpg

e0119258_1624071.jpg

最後に売店でプリズムのようなものを買ってみた。(安かったから)
使い方がまったくわからない。
コレはいったい何だ?
e0119258_16283112.jpg

大宰府から封書が届きました。

大祓式にご参加ください。(大祓=おおはらえ)
普段の生活の中で、人が知らず知らずのうちに犯した過ちや罪、または不意の病気や怪我などの穢けがれを祓い清め、明日からの生活を明るく元気に過ごせるよう神様にお祈りする神事です。

なんだそうだけど・・・・
福岡まで行かれるわけがない!!

すると・・・・
「形代」という白い紙を人形の形に切り抜いたものが入っていて
それに名前と年齢を書いて悪いところを撫でて
息を3回吹きかけて郵送すれば良い!

ならば・・・・
やるしかない!
rina と yuyaは頭をいっぱい撫でておいた。
ワタシは頭と顔を撫でた。
papaは心臓のあたりを念入りに撫でた。
心臓が悪いのではなく、心が悪いので!!!!
紙がすりきれるほど撫でておいた。
e0119258_14565642.jpg

これで来年は家族全員悪い所なしだぁ~~。

ご丁寧に返信用の封筒まである~
e0119258_14481593.jpg

それと、振り込み用紙。
金額を書けば良いだけで、後は印刷してある! 良く出来ている。


そうそう、♪ショップジャパ~ン♪でお買いものをした。
e0119258_14575460.jpg

あまりに箱が大きくて驚いたが、中身は・・・
e0119258_14582432.jpg

女優の岡江久美子さんが便利だ!って言うから、60日間いつでも返品OK!って言うし。
大掃除にも良さそうと思って^^
更に箱を開けてみると
e0119258_14595322.jpg

たくさん入っていて・・・使いこなせるか大いに心配!

ん~~返品するかどうするかしばらく悩んだが・・・
だって、あの通販番組でやっていたようにキレイになんてならないんだもん。

結局、たくさんあるアッタチメントとか布に「ガスコンロ用」とか「窓用」とか
マジックで書いてしまっていたため、仕方ない頑張って使うしかない。。。。


さぁ~て、今日は忘年会!!
毎日のように店でお客さんの忘年会があったから
自分たち用ってのがちょっと嬉しい。
18時開始なのでそろそろ準備に!

di も参加だよ♪
e0119258_1581995.jpg


2014年最後の日はいい天気だ!
e0119258_159582.jpg

昨年の・・・・いつ頃だったかなぁ~
テレビの通販番組で買ったフェイスマスク。
何だかとても優れもので大量でお安い!
e0119258_10243662.jpg


でもね~
  ↓  ↓  ↓  ↓
e0119258_10183914.jpg

このマスクを自分の顔に当てる・・・
鼻に合わせても目に合わせても口に合わせても・・・・・
不都合だらけ~~
だいたいこんな作りの顔の人はいない!
おでこが狭すぎるし、目がデカすぎるし、鼻スジが短すぎるしetc.

大切な目の周り口の周りがまったくケアできない!!

そしてそして・・・・・
このシートがビックリするほど薄い。
安いウエットシートなみ。
それなのにたっぷりの美容液(これって良い事なんだけどーーー)
給水力の無い薄いシートにたっぷりの水分。
顔に乗せると、美容液と言う名の水分がボタボタ流れ落ちる~~。


そうそう、
テレビでは、このフェイスマスクを壁一面に貼り付けて
「こんなにたくさん!!」とやっていますが、
そのマスクとワタシのマスクじゃ形が違うような気がする。


今は、シートの水分を軽く絞って、丸めてパッティング!
フェイスマスクとしては使用しません^^;
化粧水と思って使えばいいってことだよね。
e0119258_10414630.jpg

e0119258_11312537.jpg


2014年がスタートしました。


さてさて・・・・今年の抱負は? 
・・・・・ない!・・・・
無いのです。 本当に。。。
今年こそ〇〇って毎年思う事だけど、
思ったところで実行できない。
ならば、抱負は持たない方が良い。


朝起きてストレッチ。
深酒をしない。
ダラダラしない。
〇㎏痩せる。
レッグマジックで内転筋を鍛える。
毎日、本(活字)を読む。
ディアナの歯磨きをする。
ディアナのブラッシングをする。
etc.
どれもこれも出来ませんでしたから~~!


この1年もダラダラ過ごすぞ~ぉ。
2013.12.6(fri)

今日のあさイチ(NHK)
「プレミアムトーク アマロス解消~”あまちゃん総集編”」
久々のあまちゃん♡

12月2日㈫ は 流行語大賞が発表されて今年は4つーーー!
「じぇじぇじぇ」 「今でしょ!」 「倍返し」 「お・も・て・な・し」

岩手県ご出身のOさんに頂いちゃいました~~
頭に手ぬぐい巻いて「いらっしゃいませ~~」と店に立ちます♪
e0119258_9244248.jpg


あまロスに陥る恐れ大だったので、お守り代わりに・・・
最終週の放送を録画してあります♪
e0119258_926412.jpg


ん? 12月30日(mon)は朝8時から夕方6時まで 「あまちゃん総集編」 やるって~~!
2013.8.17(sat)

多分、毎年思っている事なんだけど、
お盆が過ぎると朝晩がいくらか涼しくなるなぁ~~。
モーレツな猛暑の今年でさえ、8月17日にはやはりそう思って、そう感じていました。
だって、空が真夏の空と違っていたから。。。。
e0119258_1710496.jpg

でも、今日8月30日は猛暑復活ーー! 暑かった~~。




最近、1日に2回以上「あまちゃん」を観てしまっている^0^
BSプレミアム朝7:30・夜11:00、NHK総合朝8:00、12:45と1日4回放送されている。
先週なんて4回観た日もあった^^;
面白すぎる~~。
「娘も気になる、紫外線も気になる、まるでロボコップみいたいだ」
「ナポリタンはアバズレの食べ物」
鈴鹿さんが「じぇじぇ」を間違えて「ジョジョ」と言ってしまい
     「ジョジョは奇妙な冒険よね・・・」と自分でフォローを入れたり^^
前髪クネ男・・・・
今チラっと思いだすだけでも色々と面白いのが出てくるぅ^0^

明日も、来週も楽しみな「あまちゃん」なのです^^