カテゴリ:アレコレ( 36 )

2016.8.14(sun)


rina 8月14日~8月28日 インド工科大学へ留学。
ヒマだったので成田まで見送りに行きました。
成田空港、何年ぶりだろう。
10年ぶりくらいかな。


朝5時起床。
さぁ~ サッサと支度するぞぉ!
・・・・っと外を見ると わぁキレイな朝焼け♪
e0119258_16162862.jpg

思わず写真を撮ってしまった。

洗濯物を干して、簡単に部屋の片づけをして、身支度を整えて。

6時50分 「di ちゃん、行ってくるね~」 (papaはワタシより早くgolfへGO!)
e0119258_16181213.jpg


駅前のコンビニで朝ゴハンを買って、
武蔵小杉6:34の成田エクスプレスに乗りました。
e0119258_16213922.jpg

NEX、初めて乗ります^^
横浜から乗車しているrinaと合流。
e0119258_1627113.jpg

速いスピードと感じないけど、1時間20分程で到着。 快適だ!

8時45分にチェックインカウンター近くに集合ですが、8時過ぎには大半の学生が来ていました。

9時、搭乗手続き
e0119258_163996.jpg


9時10分、出国審査 「行ってらっしゃ~い」 「いっぱい楽しんでおいで♪」
e0119258_1642299.jpg

ココでrina とバイバイ。
さっき成田空港に着いたばかりなのに、
ちょっとフラフラするかっ。


どれどれ、rina たちが乗る飛行機は・・・
e0119258_16583477.jpg

出発が15分早くなってる~
エアインディア デリー到着は17時予定
デリーで国内線に乗り継いで目的地チェンナイへは23時45分到着予定。

見学デッキに出て、乗る飛行機を探す。
82ゲート・・・・
e0119258_1724882.jpg


ポケモンGOをやりながら・・・ 新種のポケモンはいない。
ポッポとコラッタばかり。
帰るか。

どうやって帰るんだ?電車?リムジンバス?
成田エクスプレスは小杉まで2000円+乗車券が1660円。
リムジンバスはYCATまで3600円。
在来線でゆっくり景色でも見ながら帰ろう。
e0119258_1713867.jpg


緑がいっぱいの、のどかな景色・・・そんなのほんのちょっとだった。
普通の街並みだ。 楽しめない。
千葉駅まで1時間もかっかた。 お尻が痛い。
千葉駅から川崎駅まで1時間。
乗りっぱなし座りっぱなしでいいけど、成田エクスプレスの2000円の価値は大いにある。
2000円ケチらなければ良かった。大後悔。


無事に着いたと連絡あり、
部屋もキレイ。
食事も美味しいとの事。

帰国して話を聞くのが楽しみだ~♪
2016.6.19(sun)

6月20日で80歳を迎えるジージのお祝いをしました。

di は横浜の実家でお留守番。
e0119258_10365815.jpg


場所は日ノ出町駅近くの「パスタバーカプリッチョ」
2000円のコース(7品)をお願いしておきました。足らない分はアラカルトで♪
お料理美味しかったです。
e0119258_10303240.jpg

e0119258_1031079.jpg

最後は持ち込みのケーキで^^
e0119258_1034024.jpg


di が待っているからチャチャッと帰宅。
e0119258_10401191.jpg

2015.12.24(thu)

クリスマスイブ
長女rinaの誕生日  「祝20歳」

rinaが友達3人連れて、18時30分ご来店!
食べて飲んでそのまま座敷にお泊りだそう・・・・。
途中、ディアナがサンタさんの服で乱入♪
e0119258_15254158.jpg


お店に布団は置いていないから、13階からコタツを運んで
e0119258_15315380.jpg

おコタでヌクヌクお過ごしください
e0119258_1538596.jpg


e0119258_15441529.jpg

2015.12.6(sun)

海の森に行ってきました。
1,230万トンのゴミと建設発生土からできている、東京湾に浮かぶ島。
2020年の東京オリンピックでは馬術とカヌーなどで使われるらしい。
e0119258_10917.jpg


普段は立ち入り禁止の場所なのですが、東京都のイベントという事で許可されたそうです。
というか、そんな何も無い場所に行きたくて行ったワケでは・・・
シニアドッグパーティというイベントに参加したのです。
e0119258_1013547.jpg

植樹もあまり興味が無いけど。

植樹以外は大きなテントの中でなのですが・・・
寒い!
風を遮るものが何もないだだっ広いところ。
e0119258_10185094.jpg


di子もきちんと座って話を聞いて、ドッグマッサージもして
e0119258_1825511.jpg

ブリザーブドフラワーをバラバラにしてピンセットを使っての手作業。
老眼鏡をかけて、かじかんで思い通りに動かない指にイラついて!
e0119258_10245849.jpg

まだ仕上がっていないけど・・・
e0119258_1030385.jpg


きっとこのイベントでの一番の目的であろう「植樹」
6年前に植えられたまだ大きくなっていない木々の間を通り、
道になっていない所を抜けて、往来するダンプに気をつけながら
e0119258_10392894.jpg

途中、小さな苗木を受け取って
職員の方の説明を受け植樹。
e0119258_1042695.jpg

ワタシが植えたのはコレ。 なんて木なのかは知らない。
e0119258_10425270.jpg

papaが植えたのも名前は知らない。
e0119258_10433741.jpg


15時を過ぎたころ
        ・・・・おしまい。
e0119258_10471439.jpg


ただただ寒かった。
アニコムの獣医さんがとっても可愛かった。

参加者全員で記念写真
e0119258_10522584.jpg

2015.11.27(fri)

朝、テレビの情報番組で濃霧の影響で電車の運行が乱れていると。

ベランダから見たカワムコウ東京。
浮いている!!
ポコン・ポコンってビルの上が・・・
e0119258_1524661.jpg


天空の都市、東京。
e0119258_15261188.jpg



赤く染まる夕方のカワムコウ。
e0119258_1717362.jpg

この日この時・・・
いったいどれほどの人が月に向かって・・・
というワタシも・・・

2015.9.27(sun) 中秋の名月

コチラ↓ オリンパスペンE-P5
e0119258_1024269.jpg

e0119258_10245886.jpg

内蔵の5軸手ぶれ補正機能とかいうのが付いているんだけど・・・?
手持ちのまま「ふーーっ」と息をはき、そのまま息を止めてシャッターを切る!
うまくいかない。
まぁいいやっ・・・


とりあえずスマホでも撮っておこう! ↓
e0119258_10285133.jpg

まぁ、こんなもんだろう。
ってかさぁ、カメラよりキレイに撮れてないか??


そんなワタシをdi子は・・・
薄笑いをしながら見ていた。
e0119258_1031797.jpg



翌日
2015.9.28(mon) スーパームーン
デ・・デカイ!
こりゃやっぱり撮っておくっきゃない。
(カメラでね)
e0119258_10373027.jpg

ちっさーー
なんちゅう小ささなんだ・・・
もっともっと寄って↓
e0119258_10393744.jpg

月がゆがんだ。。。

レンズのせいね。
三脚も立てなかったし。

ワタシの老眼にだって月のうさぎが見えているのに。
残念でならないわぁ~~。

見えたまんま撮れればなぁ~。
2015.8.23(sun)


ココって絶対に雲の通り道になっていると思う。
e0119258_17563562.jpg


少し経つと、ウチの真上はものすごい雲!
e0119258_17573469.jpg


当然、荒天候!



2015.9.4(fri)

テレビを観ていると
e0119258_18102678.jpg


急いでベランダへ・・・
e0119258_18104723.jpg

e0119258_1811287.jpg


その頃のウチの真上は・・・
ひこうき雲
e0119258_18113979.jpg

2015.8.11(tue)


あまりにも、あまりにもなんで、洗うことにした。
e0119258_1782160.jpg


ワタシは水槽を
yuyaは本体を
カメの甲羅を歯ブラシでこすったら
ごっそりはずれた・・・・ヅラがずり落ちてしまったかのように
脱皮したもののコケがこびりついてはがれなかったのかな・・・
e0119258_1716781.jpg


そして驚いたのが
e0119258_17175377.jpg


ヅラを取った本体は以外にも大きかった。
e0119258_1791318.jpg


yuya 「こんなに大きくなったんだぁ~~」
     (盆暮れに会う孫の成長に驚く爺さんのようなセリフだ)
そりゃそうだ! オマエは知るはずが無い。
去年の夏、いやもっと前からオマエはお世話を怠っているのだから。


スッキリしたけどさぁ。
e0119258_17261033.jpg

2015.07.12(san)
日曜日の朝7時。↓↓↓
e0119258_10292041.jpg

見ての通り、倒れている。 いや寝ているんだけど。
yuya。
土曜日の朝7時30分に家を出て、日付またいだ0時過ぎに帰ってきた。(チッ!)
そのままシャワー浴びて0時20分に家を出た。(ハァ~?)
で、次に帰ってきたのが4時30分だったそう。(朝帰り、上等じゃないかっ!!)
で、力尽きて玄関入ったその場でzzz。。。(上の写真)

朝食の支度するのにyuyaをまたいでも起きないのに。
朝食が出来上がったら起きた。(ハン、腹は減るのか!)
そしてシャワー浴びて、また遊びに行った。(・・・・?犬の散歩もしねーーのかっ!)


で、次に帰ってきたのが19時30分。(夜メシ食うのか!)
シャワー浴びて就寝。



テメーーいい加減にしろヨ!
2015.4.17(fri)


papaの先輩が飲みに来た。
毎度来るたび、甘いものを手土産に♪
今回はおかもちを持ってきた。
・・・・・〇〇軒!? ん? 何なんだ??
e0119258_17273272.jpg


漢字が3文字の屋号でおかもち、中華屋さんの出前みたい。

e0119258_17313417.jpg


どんぶりものだ!
e0119258_17352963.jpg


出してみたら・・・・
よぉ~くできたケーキでした。

紅楓軒 = メープル軒 なのね^^
e0119258_17355613.jpg