タグ:セパージュ ( 14 ) タグの人気記事

2013年7月27日(sat) 28日(sun) 、 8月3日(sat) 4日(sun)


暑い暑いこの夏、
熱く熱くワインを語るmihoのCepage Japon2013夏が開催されました♪

     『夏を彩るロゼワインとプロヴァンスの風』
e0119258_16233878.jpg


1日12名様限定を4日間。
あっという間に全席うまってしまったという。。。。大人気だぁ!
そのお手伝いをさせていただくって・・・・かなりのプレッシャーです。
粗相せず、1日を無事に終える事ができるか、毎回心配で!

今回は、素敵なエプロンを供給され
値段を聞いたら、ワタシの上下着ている服よりお高い!
汚しちゃ~いかんと思って、これまた緊張!
さてさて、そのエプロンの写真がーーーー残念、無い。
発見、mihoのブログにあったあった! 最後の集合写真に載ってました^^


記録と記憶の為にきちんと写真を撮って脳にたたき込んでおきたかったのだけど、
まだ、満足にカメラを扱う事ができず、
真っ暗だったり、まっ白だったり、ブレブレだったり・・・・・
e0119258_16485010.jpg

なので、カンパイの写真も料理の写真も無し。
撮るには撮ったけど、見られたもんじゃない!


ロゼワインって自分じゃなかなか買わないから
こういう機会があると嬉しいよね。(一口ずつ頂いちゃいましたから^^)
それに、一度に6種類も味わえるんだもん♪
e0119258_1655332.jpg



テーブルクロスの虫。(蝉)
蝉ってプロヴァンスでは「幸福のシンボル」 「魔よけ」 「守り神」 なんだって~。
日本じゃ、ジージージージー 朝から晩まで鳴いていて 暑苦しいんだけど。
ひとつ、勉強になりました^^
e0119258_17113036.jpg




きちんとした服を着てお化粧している女の人を見るのっていい☆
プロヴァンスの風の香り、嗅いだ事無いけど、
女の人のいい匂いがした4日間でした。幸せ~~♡(変態じゃないヨ!)

来てくださった皆様♪
miho♪ ヒロちゃん♪ なっちゃん♪
楽しい楽しい時間をありがとうございました。
e0119258_1719418.jpg

by diadian | 2013-08-19 17:19 | お酒
こらぁーー!ワタシ! 何やってるんだぁ~~!
何もやって無い。 なぁ~にもやって無いの!
ただ、だらだらーーんと過ごしていました^^;

2013.3.2(sat)
新年が明けてしばらくした1月の中頃。
mihoから次のセパージュのメールがあり、
和食でのコラボとの事。
最初は12名の予定だったのが、あれよあれよ34名に(驚き)
恒例、最後の集合写真。
e0119258_161143.jpg


料理の写真は1つも無し。
毎度~~♪のお客様ともお話する余裕も無し。
今頃になってしまっても覚えている事って・・・洗っても洗っても減らないグラスの数。(苦笑)
はぁ~~もうちっとまともな事覚えてないのかねぇーーワタシ。


。+゜*。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜*。。+゜。+゜*。。+゜゜。。+゜゜。。+゜

yuyaの中学卒業式の前々日。(3.6(wed))
夕方、学校のカバンからお弁当箱を取り出し、洗おうと思ったら。
e0119258_16101342.jpg

洗ってあるし、ピンクの紙。
ピンとこない・・・・
洗ってあるけど、自ら進んで洗う訳が無い。
先生に言われ、3年生全員がそれぞれ洗って、
お礼の気持ちを手紙に・・・・?
やっぱりピンとこない・・・・
お母さんって呼ばれていないし、これから高校の3年間もお弁当は作る。
それも今までよりも早起きして作る。


yuya、公立高校の発表があった2月28日から、
ううん、思い返してみると、公立高校の受験日2月15日(金)から
まったく勉強をしていない!
朝から晩までパソコンやらゲームやら・・・やりたい放題(試験前からだったけど)
めったに出かけないけど、一度外に出ると、23時ころまで帰ってこない。
高校に遊びに行くつもりでいるんだろうか。。。。バカっ!
by diadian | 2013-04-04 16:22
この夏、ワタシのなかで大きなイベントの1つ。
2012年 CEPAGE JAPON 夏期講習 がありました。

ご存じの通り、ワタシが夏期講習するのでもされるのでもなく、
4日間を通してお手伝いする(だけなのですが!!)

うがい手洗いたっぷりの睡眠を心がけ、体調万全で迎えました^0^

講習の前日はテキストを眺めながらイメトレ。といきたいところだが
イメトレできるような脳みそを持ち合わせていない為、
せめて冷やすワインくらい間違いのないようにテキストをガン見^^;

e0119258_16465247.jpg

真夏のロゼ祭り 世界のロゼとプロヴァンスのテーブル

ロゼに始まりロゼに終わる。
おーーいいねぇ~。 普段ロゼってなかなか買わないから、こういう機会があると嬉しい。
(・・・って、あくまでワタシはお手伝い!裏方に徹するのだ!)

11時を過ぎる頃からゲストの方がいらっしゃる。
e0119258_1656496.jpg

ディアナもしっかりご挨拶。
セパージュの皆さんは犬好きの方がたくさんいらっしゃるので、助かります^^
(苦手な方には申し訳ないです。。。)

さっ・・・緊張感をもって始まり始まり^^

開始後30分程、ワインについての座学があり、
その間、裏方はアミューズ、前菜・・・・と準備を進めます。
e0119258_17114479.jpg



ディアナ、結構いい子にしてます^^
e0119258_17142152.jpg



座学が終わり、乾杯の準備。
e0119258_1791738.jpg

e0119258_1793686.jpg


e0119258_1623962.jpg

e0119258_16234619.jpg


e0119258_162485.jpg


e0119258_16315016.jpg


e0119258_162519.jpg



乾杯の後は皆様の様子、次のワインへのタイミングをみながら調理・盛り付け・配膳。
これがなかなかうまくいかなかったりして^^;
今回のお料理。
e0119258_16431384.jpg

e0119258_16432744.jpg

なぜでしょ~? なぜチーズの写真が無いのでしょ~?
ジロールというチーズ専用の削り器を使ってフリフリのカーネーションのように可愛い形になるんだけど。

最後は紅茶。
日本では未発売だったり、本場から新作を持ってきてくれています。
今回はリプトンの桃&マンゴーでした! 
この香り、制汗剤や整髪剤にあったらなぁ~^^



裏方のワタシなんかにもアリガタイお心遣いをいただきました。
e0119258_17122255.jpg

裏方稼業、やめられません^0^


一緒に働いてくれた ヒロちゃん、なっちゃん、ゆかぴ、 ありがとうございました。
いらっしゃってくださった皆様、 ありがとうございました。
miho、お疲れ様。 ありがとうございました。
by diadian | 2012-08-21 10:28 | お酒
2012 春
3月下旬、例年より桜の開花が遅れたものの
華やかで楽しいセパージュ
「春爛漫 世界のワインで楽しむお花見のテーブル」が開催されました。

あらら~ 初日から1カ月近く経ってしまいました^^;
余韻に浸りすぎていますネ^^;

見て見て♡  光沢のある生地に桜の飾り。
e0119258_14451894.jpg

4回行われた、春セパ。
どの回も、華やかで楽しい回でした☆
とはいえ、ワタシ…自分の仕事にイッパイ×2! 
場の雰囲気を楽しむ余裕が無いのでした~(ハハハ^0^)
なっちゃん・ヒロちゃんの足を引っ張ってはいないか・・・
この調子じゃ、そのうちスタッフ解任されてしまうなっ^0^

e0119258_1531819.jpg

e0119258_1535428.jpg

e0119258_1555241.jpg

e0119258_1561397.jpg


お料理の写真を撮るmiho
e0119258_1549023.jpg

集合写真を撮るmiho
e0119258_1551567.jpg



楽しい4日間が終わって・・・早1カ月。
ボ~~っと、ダラリン子している間に、「夏セパ」になってしまうんだろうなぁ~^^;
では、夏まで・・・体力温存!
e0119258_1653621.jpg







おかみさん いつもお心遣いありがとうございます♡
e0119258_1662514.jpg

by diadian | 2012-04-20 16:08 | お酒
2012年1月

ワタシの社会勉強の場となっている「CEPAGE JAPON」がありました。
(川崎にて4回)

賢く美しい女性が勢ぞろい。

e0119258_16375636.jpg

e0119258_163863.jpg


1月7日(sat)

さっ・・・・始まるよっ!
e0119258_16405690.jpg


裏方の仕事もこれで何回目?両手の指じゃ足りない位はやっている・・・

初日の相棒はヒロちゃん。
e0119258_16553621.jpg

ヒロちゃん、昨年秋のセパージュの時に、次のセパージュまで1カ月に1㎏ずつ痩せて
3㎏減とする~!と ワタシをビビらせる事を言っていましたが・・・・ん? 結果は? ^^
よしよし、それでこそヒロちゃん! 前回と変わらずにいてくれてアリガト♪

裏方稼業もそろそろ板についた頃のはずが・・・・・

バッタバッタ(汗)
手際が悪い!
ヒロちゃん、優しくフォローしてくれてアリガト☆


1月8日(sun)

2回目~4回目までの相棒はなっちゃん。
朝、仕込みの時間。
いつも出来上がったお料理の写真を撮っているワタシに・・・・
なっちゃん「昨日のお料理の写真見せてくださ~い」
ウッヒッヒッ(ニタニタ笑うワタシ)
これです!(いや、これだけです!)
e0119258_9593726.jpg

6皿あるお料理のうち、最初の1皿しかない!(アハハ^^;)


1月14日(sat) & 1月15日(sun)

ワタシ・・・ガテン系、体で覚えるタイプ。
さすがに、3回目・4回目ともなるとスムーズに事が運ぶようになり、
相棒なっちゃんに負担をかけながらも写真を撮っていました^^;
e0119258_1085363.jpg

e0119258_10132121.jpg

でも、やっぱりお料理全部は撮れなかった~~
この後、魚・肉・チーズ・デザート・紅茶と続くのに~~~。

しかしながら、皆さんはもっと大忙し。
mihoの身振り手振り(おっ・・今回は足まで振っていた^0^)付きで早口の説明を
聞いて、メモして・・・
ワインを見つめて味わって~~
お料理食べて~~
e0119258_10265751.jpg

最終的に皆さん約1本分近いワインを飲まれているかと思います。
そんな時に文字を書くって大変なはず^^

カンパイの写真です☆
e0119258_9212188.jpg
e0119258_921817.jpg
e0119258_9204780.jpg
e0119258_9203180.jpg



ではでは、また春にお会いしましょ~~♪
by diadian | 2012-01-28 09:22 | お酒
1か月が過ぎてしまった・・・・(トホホ。)
何の記憶も残っていないーーー!!

でも、スルーできないので^^;

なんて素敵なテーブルなんでしょう☆
e0119258_1441595.jpg


大人の秋☆
e0119258_14421649.jpg


ディアナも大人の女☆(関係無いね^^;)
e0119258_14425785.jpg




何が嬉しいって・・・裏方のワタシにもいただけるのです♡
e0119258_15125262.jpg

e0119258_14432418.jpg


e0119258_15134330.jpg

e0119258_15151574.jpg

e0119258_15153119.jpg

e0119258_15154895.jpg


今回のワインです☆
e0119258_1521221.jpg

どれも初めましてだったのですが、
右から2つ目の「GOATS DO ROAM」はチェック済みだったんですね~♪
犬のラベルのワインが欲しいな~と思って色々検索していたら・・・「おっ山羊だ!」ってね^^
残念ながらシュナウザーは見つかりませんでした。

ワインに合わせてお料理も・・・
どれもみんな美味しそう でなく、美味しい☆
秋を感じて食べて・・・
e0119258_1553739.jpg


今回のチーズは「テット・ド・モワンヌ」(修道士の頭) 
日本で買うと800gで8000円くらいだって~~ひぇ高っ!
ジロールという専用の削り器で花びらのように薄く削ります。
このジロールもまたお高くて、1万円也。
カーネーションみたい☆
e0119258_1601810.jpg

e0119258_1644714.jpg

このチーズと出会えたのもCEPAGEのおかげデスね^^ 
口の中でふわっととろけるような美味しさです。

今回も、「ごちそうさま」でした♪(しっかり試食・試飲しました)
毎回色々な味を試せて、デパ地下のよう

次のCEPAGE JAPONは1月の予定。
次回もウヒヒ楽しみです。

なっちゃん、ひろちゃん・・・一緒に働けて楽しかったです。

Miho・・・たくさん勉強になりました。
      子供たちへのお心遣い感謝します。e0119258_16145592.jpg
by diadian | 2011-11-15 16:16 | お酒
夏は海だ!山だ!宝くじだ!  ってどれも関係ないけど^^;
買わなきゃ当たらない宝くじだけど、買い続けても当たらない現実にようやく気付いたワタシ。

実保上陸に伴い、CEPAGE in JAPON 2011 の開催となりました。
      夏を彩る世界のワインとプロヴァンスのテーブル
e0119258_1733187.jpg

平間では4回行われ、毎回美しいマダムにお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました^^
姿勢を正しグラスを傾け乾杯の時、今回も泡から始まる☆
e0119258_17443674.jpg


2回目の日 7月24日(sun)
こんにちは~~と挨拶の後、
「今朝、入籍してから、来たんです♪」とハニカミながら輝く笑顔で嬉しい報告が☆
いつもの”乾杯”も”おめでとう”の乾杯に
e0119258_17551218.jpg


インドの泡だったり日本のものだったり
自分じゃ選択することの出来ないワインがずらり。
e0119258_10245327.jpg

スイカのジュース(スープ)にクミン。
e0119258_10292067.jpg

テーブルクロスのオリーブに合わせてサラダにもオリーブが☆気のきいた演出~~♪
e0119258_10345181.jpg

(厨房のまな板の上に置かれたのを写真に撮ってしまったのが残念!!)

毎度のことながら本当に勉強になります。
お料理の事、ワインの事、
マダム達の立ち居振る舞い!(マネしようにもワタシじゃさまにならないけど^^;)
お化粧、はげたら直そう! 身なりきちんとしよう! 
でも、セパージュが終わり数日が経つと・・・・ダラダラしたワタシに戻る。。。。

今回は~~♪
mihoのマブダチ(ココに品の無さ出ちゃうのよネ^^;)ヒロちゃんとお仕事ができました♪
昔からの知り合い?と勘違いしてしまうほど・・・・
こんなワタシにも優しさいっぱいで接してくださいました♪ アリガトデス^^
e0119258_10521757.jpg


これで何度目かな~? 一緒にお仕事するの・・・
とっても頼りになる心強い妹分なっちゃん♪
e0119258_10594281.jpg

ワタシ、なっちゃんの写真、いっぱーーい持ってるんだぁ~♪
カクレストーカーなんです^^ウシシ^0^

・・・・・と こんな感じで楽しく締めくくられた 2011.7月でした。

平間名物  サンバ!!
by diadian | 2011-08-13 17:56 | お酒
5月5日(thu)・7日(sat)・8日(sun)

ナンテ・・・ナンテ・・・ ノロマなんでしょう(涙)

mihoゴメン、今頃セパージュの記事書いて^^;


セパージュ、ゴールデンウィークの中盤に行われました。
キレイなグリーンのクロスに黄色い花。
ペーパーナプキンは大地の茶と新芽の緑。
「風薫る五月」そのもの。
e0119258_21334379.jpg


初めの1本目は、
美しい色で
スイカのカホリ。。。。
e0119258_21463425.jpg

マダムたちの「乾杯」
e0119258_21524492.jpg

e0119258_12525028.jpg
e0119258_12542679.jpg

なっちゃんとワタシも「乾杯」
e0119258_1258018.jpg

         ・
         ・
         ・   乾杯の後は裏方として
         ・   アレを切ったり刻んだり
         ・   アレを煮たり焼いたり
         ・   アレを・・・・・
         ・ 
         ・   合間にはキチンと今回のワイン全てを飲み
         ・   お料理も全て食べて
         ・   

今回のmiho厳選のワインたち
e0119258_1391164.jpg


今回のお料理
e0119258_1730116.jpg


たくさんのマダム達をお迎えしてのセパージュの時間。
至福の時間なんだなぁ~~
なんつったって…店の中に漂ういい香り (いつもは加齢臭が充満している!)
マダム達、気品があって、優美で・・・ウットリ
もちろん、酒に飲まれるなんて事はなく (いつもはグテングテンのオッサンばっかり!)
…なのに、ワタシったら
髪はボサボサ
ヨレヨレの服にエプロン
ハゲハゲのお化粧
大いに反省!

では、次回は蝉しぐれの頃に♪
e0119258_17443725.jpg


More   おまけno写真
by diadian | 2011-05-28 13:08
もたもたしているうちに
2月もあと4日!
ダラダラしている時間が多すぎ・・・・(反省)

2月の第1、第2日曜日はセパージュがありました^^
この日はいつもの10倍の速さで行動します^^;
ココ平間じゃお目にかかれないようなマダムンムンの方々がいらっしゃるので☆
e0119258_915971.jpg


e0119258_9213417.jpg



e0119258_9164158.jpg

とても和気あいあいと楽しく飲み、語り、きちんとワインのお勉強も!
(いつもだったら、ワタシもペンを持ち、合間にカメラを構えてウロウロしているのですが
 コラボだったため、厨房に^^;)
e0119258_9195867.jpg


時間が進むにつれ、笑顔や笑い声、楽しさ倍増^^
だって、一人につきワインが1本弱の量♪(ウッホ~ miho太っ腹♪)
e0119258_9283967.jpg


最後の記念写真も大賑わい^0^
e0119258_924350.jpg


mihoの日本での無事復帰と次のセパージュへの期待とともに、オヒラキに。


マダムの皆さま・・・
いつも素敵でお洒落で、目の保養をさせていただきました♡
またお会いできるのを楽しみにしております。
(長いものサラダ、お作りいただけましたでしょうか?)

☆ mihoありがとう ☆
by diadian | 2011-02-24 09:53

春の嵐が去って3か月、猛暑と共にmiho再上陸^0^

熱い、熱い、セパージュを届けに。


ココでは、7月17日、18日、24日、25日の4回が開催されました。
  (本編CEPAGEはこちら♪)
e0119258_16555741.jpg

今回のお題は・・・
e0119258_16562016.jpg

今回のワインは・・・
e0119258_1659638.jpg


講師は、miho
e0119258_1714892.jpg


スタッフは、ワタシ&・・・
e0119258_1755128.jpg


そしてセパージュのマスコット(?)、ディアナ
今回は、4日間とも参加。
e0119258_1791894.jpg


毎回、真剣に楽しく和やかに時間が過ぎていきます。
テンポ良く(ちょっと速い)よくしゃべるmiho。 
皆さん、メモを取り続け、
e0119258_17161329.jpg

合間に写真に収める。
e0119258_17213298.jpg

メモして比べる。  大忙しだ!
e0119258_17241866.jpg


お料理がいくつか出ると、おとなしくしていたディアナもソワソワ、ウロウロ。
なので、確保。
e0119258_17331262.jpg


でもでも、マスコット犬のお仕事もしっかりと^^
ほらね♪
e0119258_095379.jpg


食べ残しが無いか見回ります。
e0119258_17433633.jpg

e0119258_1744308.jpg


おいで頂いた方々が楽しそうに話し、美味しそうに飲んで食べて、笑っている様子に
いつも心が躍る思いで眺めています。
そんな時間を過ごせるCEPAGE。
また、次を心待ちにしております。


e0119258_17533277.jpg

e0119258_17551710.jpg

e0119258_17571644.jpg

e0119258_17583948.jpg





・・・・・・ワタシにとってのCEPAGE、、、、、まだ続きがあったんだわ^^;

☆ 8月7日(sat)  緊張の1日^0^ ☆
by diadian | 2010-08-11 18:00 | お酒