タグ:ワイン ( 13 ) タグの人気記事

4月、何してたかな~
何も無かったな~
まぁ、yuyaが専門学校に入学したり、
rinaは2年生に。
dianaは元気。
ワタシも・・・・普通。

2016.4.3(sun)
日曜日だけど、花見の宴会を昼過ぎから3時間。
店には造花の桜を飾って。


宴会が終わって、papaの友達ご家族が五島列島の魚を持ってやってきた♪
美味しい肴と美味しいワイン! サイコー!!
e0119258_1801548.jpg


場所を小杉に移して軽く1杯飲んだ後、カラオケに♪
e0119258_17592262.jpg




いつ行ったのか全く覚えていないけど・・・
溝の口へ、make up レッスンへ!
e0119258_1833346.jpg

1回習ったくらいじゃ、焼け石に水。
ちっともキレイに変身できません。


ディアナのトリミングにも行ったけど・・・・
いつもと同じで。とお願いしたので
写真を撮るまでも無く、いつもと一緒のディアナ。


5月1日(sun)
神宮に野球観戦。
e0119258_18125047.jpg

巨人vsヤクルト
前2戦負けているので、勝ちを信じて応援!
e0119258_1813936.jpg

しっかし、まさかの巨人大負け(2-11) つまんなーーーい!
最後まで観戦せず、目黒に移動。
焼き肉屋さんで完敗=乾杯!
e0119258_18132973.jpg

夕方から飲み続けている面倒なpapaを連れ、0時に帰宅。

そんなこんなでGW突入~~。
2013年7月27日(sat) 28日(sun) 、 8月3日(sat) 4日(sun)


暑い暑いこの夏、
熱く熱くワインを語るmihoのCepage Japon2013夏が開催されました♪

     『夏を彩るロゼワインとプロヴァンスの風』
e0119258_16233878.jpg


1日12名様限定を4日間。
あっという間に全席うまってしまったという。。。。大人気だぁ!
そのお手伝いをさせていただくって・・・・かなりのプレッシャーです。
粗相せず、1日を無事に終える事ができるか、毎回心配で!

今回は、素敵なエプロンを供給され
値段を聞いたら、ワタシの上下着ている服よりお高い!
汚しちゃ~いかんと思って、これまた緊張!
さてさて、そのエプロンの写真がーーーー残念、無い。
発見、mihoのブログにあったあった! 最後の集合写真に載ってました^^


記録と記憶の為にきちんと写真を撮って脳にたたき込んでおきたかったのだけど、
まだ、満足にカメラを扱う事ができず、
真っ暗だったり、まっ白だったり、ブレブレだったり・・・・・
e0119258_16485010.jpg

なので、カンパイの写真も料理の写真も無し。
撮るには撮ったけど、見られたもんじゃない!


ロゼワインって自分じゃなかなか買わないから
こういう機会があると嬉しいよね。(一口ずつ頂いちゃいましたから^^)
それに、一度に6種類も味わえるんだもん♪
e0119258_1655332.jpg



テーブルクロスの虫。(蝉)
蝉ってプロヴァンスでは「幸福のシンボル」 「魔よけ」 「守り神」 なんだって~。
日本じゃ、ジージージージー 朝から晩まで鳴いていて 暑苦しいんだけど。
ひとつ、勉強になりました^^
e0119258_17113036.jpg




きちんとした服を着てお化粧している女の人を見るのっていい☆
プロヴァンスの風の香り、嗅いだ事無いけど、
女の人のいい匂いがした4日間でした。幸せ~~♡(変態じゃないヨ!)

来てくださった皆様♪
miho♪ ヒロちゃん♪ なっちゃん♪
楽しい楽しい時間をありがとうございました。
e0119258_1719418.jpg

by diadian | 2013-08-19 17:19 | お酒
この夏、ワタシのなかで大きなイベントの1つ。
2012年 CEPAGE JAPON 夏期講習 がありました。

ご存じの通り、ワタシが夏期講習するのでもされるのでもなく、
4日間を通してお手伝いする(だけなのですが!!)

うがい手洗いたっぷりの睡眠を心がけ、体調万全で迎えました^0^

講習の前日はテキストを眺めながらイメトレ。といきたいところだが
イメトレできるような脳みそを持ち合わせていない為、
せめて冷やすワインくらい間違いのないようにテキストをガン見^^;

e0119258_16465247.jpg

真夏のロゼ祭り 世界のロゼとプロヴァンスのテーブル

ロゼに始まりロゼに終わる。
おーーいいねぇ~。 普段ロゼってなかなか買わないから、こういう機会があると嬉しい。
(・・・って、あくまでワタシはお手伝い!裏方に徹するのだ!)

11時を過ぎる頃からゲストの方がいらっしゃる。
e0119258_1656496.jpg

ディアナもしっかりご挨拶。
セパージュの皆さんは犬好きの方がたくさんいらっしゃるので、助かります^^
(苦手な方には申し訳ないです。。。)

さっ・・・緊張感をもって始まり始まり^^

開始後30分程、ワインについての座学があり、
その間、裏方はアミューズ、前菜・・・・と準備を進めます。
e0119258_17114479.jpg



ディアナ、結構いい子にしてます^^
e0119258_17142152.jpg



座学が終わり、乾杯の準備。
e0119258_1791738.jpg

e0119258_1793686.jpg


e0119258_1623962.jpg

e0119258_16234619.jpg


e0119258_162485.jpg


e0119258_16315016.jpg


e0119258_162519.jpg



乾杯の後は皆様の様子、次のワインへのタイミングをみながら調理・盛り付け・配膳。
これがなかなかうまくいかなかったりして^^;
今回のお料理。
e0119258_16431384.jpg

e0119258_16432744.jpg

なぜでしょ~? なぜチーズの写真が無いのでしょ~?
ジロールというチーズ専用の削り器を使ってフリフリのカーネーションのように可愛い形になるんだけど。

最後は紅茶。
日本では未発売だったり、本場から新作を持ってきてくれています。
今回はリプトンの桃&マンゴーでした! 
この香り、制汗剤や整髪剤にあったらなぁ~^^



裏方のワタシなんかにもアリガタイお心遣いをいただきました。
e0119258_17122255.jpg

裏方稼業、やめられません^0^


一緒に働いてくれた ヒロちゃん、なっちゃん、ゆかぴ、 ありがとうございました。
いらっしゃってくださった皆様、 ありがとうございました。
miho、お疲れ様。 ありがとうございました。
by diadian | 2012-08-21 10:28 | お酒
2012年1月

ワタシの社会勉強の場となっている「CEPAGE JAPON」がありました。
(川崎にて4回)

賢く美しい女性が勢ぞろい。

e0119258_16375636.jpg

e0119258_163863.jpg


1月7日(sat)

さっ・・・・始まるよっ!
e0119258_16405690.jpg


裏方の仕事もこれで何回目?両手の指じゃ足りない位はやっている・・・

初日の相棒はヒロちゃん。
e0119258_16553621.jpg

ヒロちゃん、昨年秋のセパージュの時に、次のセパージュまで1カ月に1㎏ずつ痩せて
3㎏減とする~!と ワタシをビビらせる事を言っていましたが・・・・ん? 結果は? ^^
よしよし、それでこそヒロちゃん! 前回と変わらずにいてくれてアリガト♪

裏方稼業もそろそろ板についた頃のはずが・・・・・

バッタバッタ(汗)
手際が悪い!
ヒロちゃん、優しくフォローしてくれてアリガト☆


1月8日(sun)

2回目~4回目までの相棒はなっちゃん。
朝、仕込みの時間。
いつも出来上がったお料理の写真を撮っているワタシに・・・・
なっちゃん「昨日のお料理の写真見せてくださ~い」
ウッヒッヒッ(ニタニタ笑うワタシ)
これです!(いや、これだけです!)
e0119258_9593726.jpg

6皿あるお料理のうち、最初の1皿しかない!(アハハ^^;)


1月14日(sat) & 1月15日(sun)

ワタシ・・・ガテン系、体で覚えるタイプ。
さすがに、3回目・4回目ともなるとスムーズに事が運ぶようになり、
相棒なっちゃんに負担をかけながらも写真を撮っていました^^;
e0119258_1085363.jpg

e0119258_10132121.jpg

でも、やっぱりお料理全部は撮れなかった~~
この後、魚・肉・チーズ・デザート・紅茶と続くのに~~~。

しかしながら、皆さんはもっと大忙し。
mihoの身振り手振り(おっ・・今回は足まで振っていた^0^)付きで早口の説明を
聞いて、メモして・・・
ワインを見つめて味わって~~
お料理食べて~~
e0119258_10265751.jpg

最終的に皆さん約1本分近いワインを飲まれているかと思います。
そんな時に文字を書くって大変なはず^^

カンパイの写真です☆
e0119258_9212188.jpg
e0119258_921817.jpg
e0119258_9204780.jpg
e0119258_9203180.jpg



ではでは、また春にお会いしましょ~~♪
by diadian | 2012-01-28 09:22 | お酒
1か月が過ぎてしまった・・・・(トホホ。)
何の記憶も残っていないーーー!!

でも、スルーできないので^^;

なんて素敵なテーブルなんでしょう☆
e0119258_1441595.jpg


大人の秋☆
e0119258_14421649.jpg


ディアナも大人の女☆(関係無いね^^;)
e0119258_14425785.jpg




何が嬉しいって・・・裏方のワタシにもいただけるのです♡
e0119258_15125262.jpg

e0119258_14432418.jpg


e0119258_15134330.jpg

e0119258_15151574.jpg

e0119258_15153119.jpg

e0119258_15154895.jpg


今回のワインです☆
e0119258_1521221.jpg

どれも初めましてだったのですが、
右から2つ目の「GOATS DO ROAM」はチェック済みだったんですね~♪
犬のラベルのワインが欲しいな~と思って色々検索していたら・・・「おっ山羊だ!」ってね^^
残念ながらシュナウザーは見つかりませんでした。

ワインに合わせてお料理も・・・
どれもみんな美味しそう でなく、美味しい☆
秋を感じて食べて・・・
e0119258_1553739.jpg


今回のチーズは「テット・ド・モワンヌ」(修道士の頭) 
日本で買うと800gで8000円くらいだって~~ひぇ高っ!
ジロールという専用の削り器で花びらのように薄く削ります。
このジロールもまたお高くて、1万円也。
カーネーションみたい☆
e0119258_1601810.jpg

e0119258_1644714.jpg

このチーズと出会えたのもCEPAGEのおかげデスね^^ 
口の中でふわっととろけるような美味しさです。

今回も、「ごちそうさま」でした♪(しっかり試食・試飲しました)
毎回色々な味を試せて、デパ地下のよう

次のCEPAGE JAPONは1月の予定。
次回もウヒヒ楽しみです。

なっちゃん、ひろちゃん・・・一緒に働けて楽しかったです。

Miho・・・たくさん勉強になりました。
      子供たちへのお心遣い感謝します。e0119258_16145592.jpg
by diadian | 2011-11-15 16:16 | お酒
8月22日(sat)
      お客様各位
   誠に勝手ながら本日のランチは、
   店主GOLFのため、休ませていただきます。(笑)
  (今月は2日、7日、20日、22日、23日 とGOLFに行ってる!遊びすぎですpapa!)

でも、今日はスペシャルな方が遊びに来てくれました^^
中学からの大切な友達「miho」です。
パリ・日本で大活躍をしている彼女が、スケージュールを調整して♪♪
e0119258_16481459.jpg


さぁ~さぁ~ 食べて飲んで話しましょ^^ → mihoのブログではこんな感じに!
安物のワインしかありませんが(ゴメンね)、mihoに選んでもらいました。
e0119258_16512188.jpg


簡単なおつまみなのに、喜んで食べてくれました。
e0119258_16591686.jpg

「これは何? この味は?」と色々聞いて、全てメモをとるmiho。
いつも勉強熱心で。 (ひたすら食べて飲んで…のワタシとは大違い^^;)
e0119258_1722380.jpg


伊豆のお土産、ぶどうの形をしたピアスを渡すと、大喜びで・・・
こういう所が、とってもチャーミングで^^
カメラを向けると、「ピアスも写してね」って
e0119258_176238.jpg

可愛い人デス♪

それにしても、しゃべりまくったねぇ~
e0119258_1711861.jpg


この後、横浜で打ち合わせ、夜は中学時代の同窓会。 本当に忙しい方です。
わざわざココまでお越しいただいて、ありがとうございました!
秋の再会を楽しみにしています♪

mihoから頂いたおみやげ、yuyaがほとんど食べちゃいました。
不思議のメダイ、お守りとして大切にします。
e0119258_17134958.jpg


e0119258_17153641.jpg

by diadian | 2009-08-31 17:28 | お酒
9月14日~15日
ワタシの実家(横浜市中区)へ行ってきました。

今はもう廃線となってしまった、東横線の高島町駅から桜木町駅までのガード下。
車でササ~っと 通った時
「あっ!」 この壁画(らくがき?) 無くなっちゃうって 新聞で読んだ・・・ような気が、
あわてて、撮ってみました。
e0119258_1636543.jpg


そして、たまに行くワインshop、うわぁーー買いだめしたぁ~い!!(5本だけ買いました)
e0119258_16384311.jpg


本日の夕飯
実家の冷蔵庫に入っていたワインデス^^
e0119258_16392888.jpg

うわぁ~品数があって・・実家はいいなぁーー!
e0119258_1640178.jpg


横浜の子「ノイ」君です。
ドイツ語で「NEU」 → 「新しい」という意味デス。
e0119258_16473696.jpg

12月24日(mon)

今日はクリスマスイブ
そして、長女(6年生)rinaの誕生日です。。。。。
12歳の誕生日おめでとう!
   (ワタシmamaになって12年、もうそんなに・・・たったんだぁ~)

まずは・・・・mamaの誕生日のプレゼントだった ”ドンペリ”で乾杯!
    何で?? ワタシが全部飲むはずだったのに・・・・
e0119258_23201762.jpg


More さぁ~て お味は?
by diadian | 2007-12-27 23:29
12月20日(thu)

e0119258_1664845.jpg


毎年必ずやってくる・・・・誕生日!
??いったい何歳に??
皆様からたくさんのメール・カード・プレゼントをいただきました♡
〇。。ありがとうございました 。。〇
   (来年もこの日を忘れずに・・・ネ!)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

More  プレゼント♡
by diadian | 2007-12-25 16:38
11月10日(sat)

rina & yuya は 夕方から横浜へ行っています。
papa & mama は 22時30分にお店を閉めて・・・横浜へ。

横浜に着いて・・・・
おすし屋さんへ。
そこでは、
ウーロンハイ & お酒

実家へ行き、
飲み足りないワタシは一人・・・

高級そうなワインを発見!
e0119258_15505560.jpg

1980年だって~♪(よくわからないけど・・・)

コルクが・・・ボロボロで・・・・
ボトルの中に・・・ボロボロが・・・

仕方ない、茶こしを使って・・・飲むか~
e0119258_15542768.jpg

by diadian | 2007-11-13 15:56 | お酒