2014.3.25(tue)


yuya、修了式でした。
次に学校へ行くのは4月7日(mon)。
これから2週間、お昼ゴハンはどうするの? 夜ゴハンは? と毎日聞かなくちゃいけない!
かなり面倒!!

学校から帰ってきたyuyaに
成績表・・・・「見せなさい!」と言っても「あぁーー後でね」
ならばワタシが探すしかない。
たっぷり荷物の入ったリュックを開けてみると。
出てくる出てくる~~
e0119258_10231612.jpg

「オマエはお菓子を食いに学校へ行っているのかーー」
何故か日付と名前が書かれた紙が付いたセーター。
あっ、宿題らしきものもある。
けれど・・・肝心の成績表が無い!

yuyaの高校は1年の終わりに成績表を出さない学校か?

その学校で唯一の知り合い(今年卒業してしまったけど・・・)の母にメールで確認。
「ペラッペラッの紙だから、きっと小さく畳んでポケットに入ってるよ!」
まったくその通りでございました。
取り立てて良くも悪くもない見ても見なくてもどちらでも良いような成績。
無遅刻無欠席。それが確認できて良かったかなぁ~~。

そうそう、
25日、yuyaの16歳の誕生日でした。

いつものように、オメデトウの言葉も無く、ケーキもプレゼントも無い。
きっとこんなふざけた親・・・いないんだろーーなぁ~~。


e0119258_10381257.jpg

綺麗な花。
yuyaの誕生日とは無関係。
訳あってウチにやってきたお花です♪
花とディアナを撮ろうと思っても・・・
なかなか上手に撮れません。
犬も人間も根気根性が無いので、
まぁ、こんなもんでいいかっ!ってね^^;
e0119258_1046961.jpg

それにしても花も犬も中途半端な写真だわっ!
2013.3.28(thu)

yuya、5か月ぶりの剣道。
e0119258_17214853.jpg

e0119258_17221555.jpg


中3の部員は15人。
全員、同じ小学校出身。
この3年間、仲良く和気あいあいと部活動。(ワタシからすると、生ぬるい部活動でした)
卒業式の日、クラスの仲間とは写真撮らなかったのに
剣道部の仲間とは・・・・撮った!
e0119258_17305121.jpg



e0119258_17315824.jpg

卒業生の母達も、それぞれカメラ持参。
e0119258_17343427.jpg


顧問の先生と部員の記念写真。
e0119258_17354586.jpg


30分程柔軟と練習。(3年生は、もうココで既に疲れが・・・)
e0119258_17375047.jpg


試合開始。
yuyaは3回戦目で敗退。
e0119258_17395756.jpg

   (ワタシは、店があるので武道場をあとにしました)

優勝は2年生。
優勝者と顧問との試合は、もちろん顧問の先生が勝ちました。

表彰式、記念品贈呈、昼食会。
最後、全員が一言ずつ。
現部長(中2)が涙しながらの挨拶。
聞いている母達もウルウルだったそうです。


高校では剣道をやらない!と言っていたyuya。
ところが、1年生は全員部活動をしなくてはいけないらしく、
剣道部に入部。
でも、週3回の練習だけ。 土日は部活動なし。
また、ゆるゆるの生ぬるい剣道部だーー!
春は別れの季節です。

2013.3.8(fri)
yuya、中学校卒業式。
e0119258_944531.jpg

yuyaの写真は無し。
撮らせてくれませんから。
一粒の涙も流れる事なく、あっけなく卒業式終了。
e0119258_9463827.jpg


長すぎるよ春休み。
今までは部活があったり塾があったりだったのに、
毎日ずーーーっと家にいるyuya。


そして昨日、

春は出会いの季節です。

2013.4.9(tue)
yuya、高校入学式。
e0119258_9504590.jpg

この晴れの日を写真に収めようとたくさんの親子が並んでいる。

yuyaはとっとと先に行ってしまっていて、立て看板のみを写真に撮る。

わざわざ重たいカメラを持って行った意味、まるで無し!


以上、2013年別れと出会い。
2012.9.8(sat)

rinaの学校の文化祭がありました。
本当は9日(sun)に1人で行く予定でしたが、
papaが行きたいと言いだし8日(sat)ランチの営業を休んで行ってきました。

自由が丘で差し入れのお菓子を買って、papaとは新川崎で待ち合わせ。(電車でGO=3)

14:00~の弦楽部の演奏だけを見て帰りました。(本当は色々と見たかったんだけど)
e0119258_16405731.jpg

全6曲
2年生は3曲演奏しました。
e0119258_16504961.jpg

去年の12月より、もちろん1年前より上達したように思えました^^;
(上手な1年生が数人、入部してくれたおかげ??)
e0119258_16492711.jpg


注:音量を下げてネ!!
♪残酷な天使のテーゼ♪



翌日、9日(sun)
またもや、学校へ行ってしまった。
だって・・・前日はpapaが一緒でまったく楽しめなかったから。

rinaの高校に勤めている同級生といっぱい話もできたし、一緒にあちこち見て回れたし☆
あーー楽しかった^0^
yuya 中学校最後の体育祭。

GWが終わって、7日~11日の5日間が練習期間。(勉強は無し)
毎日体操着で登校。
家の窓を開けていると、ドンドンと太鼓の音が聞こえてきました。


2012.5.12(sat)
動かないで立っていると少し肌寒いけど、
子どもたちには体育祭日和。
e0119258_17391228.jpg

各学年4クラスずつあるので、赤、青、黄色、緑の4ブロックに分かれて
yuyaは緑。
3年、学年種目
e0119258_17422890.jpg

2人3脚
e0119258_174318100.jpg


reiちゃんも緑。
1年、学年種目
e0119258_1744436.jpg



応援合戦は緑が「最優秀応援賞」となりました☆
e0119258_9491695.jpg



部活動紹介。
rinaの高校では、それぞれの部活の格好をしてリレーをしていました。
剣道部は道着・袴・防具をつけて! 
野球部はユニフォーム来てマネージャー募集の看板ぶらさげてたなぁ~
陸上部にはかなわないんだろうから、お祭りっぽく楽しく見学できました。
yuyaの中学では、行進して演技をしてました。
e0119258_9561751.jpg

e0119258_9564239.jpg




1~3年の男子による組体操。
これはさぁ~自分の子どもを探すのがとっても大変。
(会話のある親子は、本部に向かってどの辺にいるよ!くらいの話はしているんでしょうが・・・・)
ワタシ「yuyaはどの辺でやるの?」
yuya「前」
前にも色々あるんだよなぁ~。
でも、前(正面)って本部もあるしテントが設営されているから、見にくいんだなぁ~。
もう少し何とか見やすいようにしてくれるとアリガタイと思いながらも・・・
もう今年で最後だからまっいいかっ!

yuya、みーつけった!
左にテントの柱がーーー邪魔だなぁ。
e0119258_17145749.jpg


e0119258_17232338.jpg


やっぱ柱が邪魔。
でもねぇ、右にも左にも身動きとれないワタシ。
テントの後ろって狭いのに、どっと人が集まるから・・・・。
e0119258_17282100.jpg


この後、yuya 行方不明に。
どこだ?どこだ?どこ行った~?
みんな同じに見える~。
最後まで探せませんでした^^;

何だかなぁ~。
きっとコレがワタシにとっても、最後の体育祭観戦。

おしまい^0^
2012年のゴールデンウィークは・・・
どこにもお出かけしませんでした。
旗日(死語?でもワタシは普通に使うけど^^;)は、ランチお休みして夜だけ営業!
丸1日休んだのは、5日と6日だけ!!

2012.5.5(sat)
yuyaが小6の時の先生の結婚式がありました。
GW中で連絡が取れない子もいた中、15人程で式場へ駆け付ける事ができました^^
e0119258_17105822.jpg

なんと子どもたち全員、プレゼントを頂いてしまった。
e0119258_17124383.jpg

すぐ中をのぞくyuya
e0119258_1714919.jpg


おめでとうございます。末永くお幸せに☆



結婚式場には、お世話になった先生方がたくさんいらしていて・・・
その中に、rinaの小3の時の担任で、家の都合で大阪へ帰られた先生がいらしてて~~
わぁ~懐かしい!! 
T先生とrina、楽しそうに話をしていました。
思わずワタシも一緒に記念写真を^^
e0119258_17173743.jpg

2012.4.4(wed)

本日より新年度が始まり、yuyaが中学3年生に!(ワタシの時間が少し出来ました)
子どもがいると、家事が思うように進まず、ついダラダラとしてしまって(言い訳デス)
ところで・・・・・
コレを見てよ!
何でこうなるの?
e0119258_9574073.jpg

yuyaの制服(冬用ズボン)です。
もうねぇ~既に冬用2回、夏用1回 修理に出しています。(かけはぎ)
またですよ!!!
両膝とも穴があいているし、生地もうす~~くなっていて、
次の穴があく準備万端!(ヒョエ~)
今度の日曜日に新しいズボンを注文しに行ってきます。。。。(トホホ)
e0119258_104983.jpg



去年の今頃は、
rina、仲良しのsaeちゃんの高校入学。
e0119258_1563556.jpg



今年は、4月5日(thu)
reiちゃん(saeちゃん妹)の中学入学。 おめでとうございます♪
yuya3年生、reiちゃん1年生。 1年間よろしくお願いします。


♡゜・。。・゜゜・。。・゜❤゜・。。・゜゜・。。・゜♡゜・。。・゜゜・。。・゜❤゜・。。・゜゜・。。・゜♡゜・。。・゜゜


おまけの写真
   ↓
saeちゃん&rina 中学入学式の日!!
e0119258_1584639.jpg

9月10日(sat)、9月11日(sun)

rinaの通う高校の文化祭があり、
弦楽部の演奏を聴きに行ってきました。

e0119258_174449.jpg


1年生のみの演奏は「となりのトトロ」
e0119258_1743662.jpg

e0119258_1745375.jpg


5月頃から練習を始め、ほとんどの子が楽器経験ゼロ!!
バイオリン、まともな音を出すのって結構難しい。。。。
(たまにrinaが家にバイオリンを持ち帰ってくれて、ワタシ遊んでみた・・・音出すの大変^^;)


rinaとyuyaが小学校の時にお世話になった音楽の先生が、
指揮者として、弦楽部の指導をしてくれて(ビックリ^^)
なんでも、弦楽部顧問の先輩だか後輩らしい。
そんな偶然もあるんだね~~
e0119258_17124099.jpg

体育祭が5月14日yuya中学、18日rina高校と無事終わり、
5月21日(sat)reiちゃんでした。

reiちゃんは、yukapiの次女でsaeちゃんの妹。
ママのお腹の中にいる頃から知っているおばちゃんとしては、
勇姿を見ておきたい訳で^^

今年6年生で、小学校最後の運動会。


・・・・・・と、その前に!
この日は、yuyaの部活「剣道」の県大会予選が、通っている中学であり、お茶入れ当番だったワタシ。
朝はやくからたくさんの氷を持参し、タンクにポカリの用意や、冷茶、ポットにお湯、コーヒーの用意etc.
e0119258_1053789.jpg




午後になって小学校へ。
さぁ~reiちゃんが走るぞっ!!
e0119258_9144939.jpg


やった~♪ 1位デス^^
来年は中学校での体育祭だね。
yuyaが3年でreiちゃん1年・・・・楽しみだわ^0^
5月14日(sat)


中学校の体育祭でした。
papaが店(ランチ)お休みする!というので・・・
仕方なく、ほとんどの時間を見学しました。

だってさぁーー、去年はrinaもいたから、それなりに出番もあったけど、
今年はyuyaだけだから・・・徒競走と学年種目と組み体操 そんだけーーーー!
部活動紹介もあったけど・・・
e0119258_17151435.jpg

e0119258_17163228.jpg

おーー!コレが全身8万円強のコーディネートかぁ~(面と篇をつけていないけど)
e0119258_171959.jpg



特にコレといった活躍もなく・・・・
 ↓ 2位だったし。
e0119258_17212985.jpg


隣の子としゃべってばかりでまったく緊張感無し・・・・
怪我しなければいいけど
e0119258_1730043.jpg

e0119258_1734291.jpg

最後はお決まりのグシャッ
e0119258_17394121.jpg



体育祭が終わって、めずらしくササッと帰ってきて、すぐにシャワー浴びたと思ったら、
「打ち上げに行ってくる」といっちょまえにほざく。
(優勝したわけでも、もちろん活躍したわけでも無いくせに!!)
そして、夕方家を出て、帰ってきたのが夜10時。
まったく最近の中学生は・・・・・。