タグ:手作り ( 24 ) タグの人気記事

2016.8月

スマホケースを作りました。
以前は冬の生地を使いましたが、今回はオールシーズンで^^

 ↓ジャーーン↓
e0119258_1605225.jpg

ディアナ付きのスマホケースの完成!

写真をコンビニでコピーして(レーザープリンターでないとダメらしい)
コピーした写真にデコパージュ液を何度も塗って。
e0119258_1633472.jpg

刷毛で塗る→乾かす→塗る→乾かす・・・・6回位。
乾かないうちに塗ると、ヨレてしまう↓↓ 失敗
e0119258_1683965.jpg


塗り終わったら一晩水に浸して。
液を塗っていない方(コピー紙のウラ)をゴシゴシ指でこする。
うすーーくなったコピーされた写真を適当な大きさに切って、布にデコパージュ。
布をボール紙に貼り付けて、市販のスマホのケースを接着剤で付けて出来上がり。

e0119258_16195532.jpg



di と ワタシの写真のところにスマホが入ります。
この控えめなところがワタシっぽい~ なんちゃって^0^
e0119258_16234495.jpg

2016.5.22(sun)

ディアナ、元気に11歳となりました。
今年もワタシの手作りのケーキもどき^^
e0119258_16551788.jpg



先日どうぶつ病院の先生に、この子の顔は若々しいね~とす羨ましぎるお言葉を頂きました。
e0119258_1713028.jpg


e0119258_178697.jpg


いただきま~す♪
e0119258_1761671.jpg


心臓 左心房の僧帽弁が??? 血? が逆流? らしく^^;
サンポは本人のペースに合わせて、ゆっくり歩いています♪
スゴイぞ、本日2つ目の投稿♪


夕方、空を見たらひょえぇ~。
e0119258_1875871.jpg

ウチの上は模様入りの黒い雲、遠くの方は明るい夕焼け空。
オリンパスpenの面白い機能を使ったわけじゃないのに!面白い写真が撮れました。


スマホのケースがターコイズブルーで夏っぽいから、
冬っぽいのをネットで探していたのですが・・・・
無いねぇ~
iPhoneのケースはいっぱい出回っているのに
docomo ってあまり無いのよね。
なので、作ってみた。
本当はハリスツイードの生地を使いたかったのだけど売ってない。
仕方なくありきたりの生地を購入。
手帳型にしました。
e0119258_17514487.jpg

出来上がってみると、あーすればこーすればと改善点がわかる。
e0119258_17524312.jpg

良く見なくてもアラだらけ。
e0119258_17531418.jpg

春になるまでコレを使いましょ~。

空を見上げるディアナ、ウフっ可愛い♡
e0119258_17561646.jpg

2015.12.6(sun)

海の森に行ってきました。
1,230万トンのゴミと建設発生土からできている、東京湾に浮かぶ島。
2020年の東京オリンピックでは馬術とカヌーなどで使われるらしい。
e0119258_10917.jpg


普段は立ち入り禁止の場所なのですが、東京都のイベントという事で許可されたそうです。
というか、そんな何も無い場所に行きたくて行ったワケでは・・・
シニアドッグパーティというイベントに参加したのです。
e0119258_1013547.jpg

植樹もあまり興味が無いけど。

植樹以外は大きなテントの中でなのですが・・・
寒い!
風を遮るものが何もないだだっ広いところ。
e0119258_10185094.jpg


di子もきちんと座って話を聞いて、ドッグマッサージもして
e0119258_1825511.jpg

ブリザーブドフラワーをバラバラにしてピンセットを使っての手作業。
老眼鏡をかけて、かじかんで思い通りに動かない指にイラついて!
e0119258_10245849.jpg

まだ仕上がっていないけど・・・
e0119258_1030385.jpg


きっとこのイベントでの一番の目的であろう「植樹」
6年前に植えられたまだ大きくなっていない木々の間を通り、
道になっていない所を抜けて、往来するダンプに気をつけながら
e0119258_10392894.jpg

途中、小さな苗木を受け取って
職員の方の説明を受け植樹。
e0119258_1042695.jpg

ワタシが植えたのはコレ。 なんて木なのかは知らない。
e0119258_10425270.jpg

papaが植えたのも名前は知らない。
e0119258_10433741.jpg


15時を過ぎたころ
        ・・・・おしまい。
e0119258_10471439.jpg


ただただ寒かった。
アニコムの獣医さんがとっても可愛かった。

参加者全員で記念写真
e0119258_10522584.jpg

2014.12.7(sun)

今年も風さんのクリスマスリース作りのレッスンに行ってきました。

e0119258_10371888.jpg

e0119258_10385114.jpg



フレッシュなグリーンをたくさん使ったリースはとても豪華です。
(台は風さんが作っておいてくださいました~ラッキー♪)
木の皮のようなリボンが今年のポイント♪
e0119258_1040205.jpg

e0119258_1683523.jpg


時々うるさいけど、dianaも参加。
e0119258_10433080.jpg



飾りを付けたら、ヒムロ杉をジャンジャン足してどんどん太らせて~~
仕上がりは上々♪♪
e0119258_1042697.jpg



お茶を飲みながら、おしゃべりしながら、
ランチは風さんのご主人がサンドイッチを買ってきてくださって~~
作業がひと段落したところで、またお茶の時間・・・・ケーキを食べて、
手より口がよく動く一日でした。


ワタシとyukapiが今年最後のクラスでしたので~~
残ったヒムロを持って帰ってもいいのよ~~と言われ。
(持って帰ったら、水盤にゴソっとヒムロを入れるだけ・・・・)
その場で風さんに手伝ってもらって ↓
(あっ、リボンのバランスが悪いから切っておくように言われたんだった^^;)
e0119258_16112075.jpg


↓↓コチラは風さんがお土産に作ってくださった赤いハートのリース↓↓
e0119258_16141478.jpg



楽しい楽しい6時間。
風さん、ありがとうございました。


ウチの玄関ドアに♡ (リースが大きくてドアが小さく見える^0^)
e0119258_16265654.jpg

2014.5.17(sat)


久々にO家の皆様にお会いできる~~♪
少し前にお姉さんからメールがあって・・・「そろそろ行くよ~」

という事であれば・・・
アレを作ろうー。


e0119258_9444586.jpg

玉ねぎのしょう油漬け。
しょう油を少なめに、そのかわり酢とにんにくを気持ち多めに。
e0119258_9495091.jpg

ひと瓶にたっぷり3玉分入っています。
そのまま食べても、サラダに混ぜても、冷ややっこ、納豆にと・・・美味しくいただけます。

それと・・・・
飲んだ後に、
豆腐のドリア。
豆腐と桜エビをフープロに入れて味付け。
ゴハンにかけて・・・・
e0119258_95533100.jpg

隠し味は、うなぎの蒲焼きのタレ。
e0119258_9561259.jpg

最後にチーズをのっけてオーブンで焼いて出来上がり~~♪

あっ・・・・写真を撮るのを忘れてしまった。

お腹がいっぱいでもスルスルと箸がススムのです。



5月になると毎年咲くこの花。
良い香りがします。
e0119258_10103589.jpg

かなり以前に義母に聞いたら「マツリカ」と教えてもらった。
今日調べたら、「ニオイバンマツリ」と言うみたい!
e0119258_1017428.jpg

2013.12.1(sun)


今年も風家へリース作りに行ってきました。

かれこれーーー4回目。
さぞかし手際よくスムーズに。。。できるはず。
って、そんな訳ない!
1年に1回のレッスン。
昨日の事もあやふやなのに、
12か月前のことなんて覚えている訳がない!

リース作りスタート。

ヒムロ杉の香りで森林浴気分~♪
e0119258_14583042.jpg


白いワイヤー・シルバーの枝・黒紫の実・シルバーのボールで飾り付けをします。
e0119258_1512169.jpg


飾りの配置、大いに悩む。。。
脳みそから手先への指令がうまくいかず、イメージとちと違う。。。
e0119258_1541564.jpg


先生に手直しして頂き、
e0119258_15124511.jpg


出来上がり~~☆
e0119258_1516554.jpg



yukapiも出来上がり~~☆
e0119258_15174230.jpg




。+゜*。。+゜゜。。+゜゜。キャンドルアレンジメント。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜*。。+゜

先生作のキャンドルアレンジを見ながら、そっくり真似て・・・・
真似られません!!
何故? 同じ材料を使っているのに。。。。
それでも、ジャジャーーン♪ こんなに素敵な仕上がりです^^
e0119258_15284342.jpg



風家のSOMAちゃん、とても美犬さんです♡
e0119258_15373917.jpg



dianaも一緒に行ったんだよ~!
首がビヨ~ん、カメさんみたい^0^
e0119258_1539368.jpg


おしゃべりメインのリース作りレッスン。
とても楽しかったです♪
e0119258_1541571.jpg



。+゜*。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜*。。+゜。+゜*。。+゜゜。。+゜゜。。+゜

だ・い・ま・ん・ぞ・く
e0119258_15435534.jpg

2012.11. 何日だったかなぁ~(だから、すぐにUPしないといけないのよね)

トリミングしたdi。
papaがジョーカーさんに送り迎え。
行く前に、マズル周りはこーして、眉はあーして、耳はそーして、とpapaに指示。

帰って来たdiちゃん。
なんか、違う!
「ちゃんと言った?」
まったくさ~幼稚園生のおつかいじゃないんだから(相手に伝わらなきゃ意味が無いじゃん)
次のトリミングはワタシも行こう!!
e0119258_9232971.jpg

何が違うのかイマイチわからないけど、全体的に変ヨ!
e0119258_936492.jpg

e0119258_9385672.jpg




2012.12.2(sun)
今年も、リース作りのお教室へ行ってきました。
先生は、風さん。
生徒は、yukapi と ワタシ。
おまけ、diana。(papaゴルフ、yuya塾)

yukapiと出かけると、何かしらが起きる^0^
ちょっとそれを、楽しみにもしているんだけどネ
今回は、一方通行の道、逆走・・・。
でも毎回無事に到着する、結果オーライです。

今年で3回目、さぞかし手際良く作業ができるでしょ~と思いきや、
1年に1回の作業、脳みそが覚えている訳が無い!
ましてや、動くのは口ばかり、口ほど手も動けば良いのに^^;
いつもより早く伺ったのに、仕上がった時間はいつもと一緒!(なんのこっちゃ~)
e0119258_1004873.jpg

e0119258_14444911.jpg

e0119258_14481379.jpg

e0119258_145055.jpg

e0119258_1535653.jpg

e0119258_1530448.jpg

e0119258_1533015.jpg

e0119258_15334970.jpg

e0119258_15402278.jpg


これでやっとおしゃべりに専念できる~♪
e0119258_15431425.jpg

いつか仲良く一緒に遊べる? SOMAちゃんとdiana。
e0119258_15484536.jpg

e0119258_15504887.jpg

午前中は、緑茶とお煎餅。
お昼は、紅茶と野菜たっぷりのスープとフルーツ。
お三時は、コーヒーと手作りケーキ。
まるでご馳走になりに行ったみたいで^^;
すごいでしょ~! 
合間にリースを作ったって感じね。
e0119258_16154812.jpg

e0119258_16221113.jpg


今年も、コレを飾ってクリスマス気分になれます♪ うふふ~~^^
風さん、いつもありがとうございます♪
めんどうな教え子でスミマセン。。。
2012.5.22(tue)

diana、7歳になりました。

小麦粉アレルギーのdianaの為、なんちゃってケーキを作ってあげました。
e0119258_1727119.jpg

さつまいも・かぼちゃ・豆腐・きゅうり を それぞれ寒天で固めて重ねただけ! 超かんたん。

ろうそくのアチチが怖いdianaは離れた場所からスタンバイしています^^
e0119258_17301444.jpg


火を消して、
いただきま~~す♪
e0119258_17324169.jpg

e0119258_1734292.jpg



ワタシからのプレゼントは、
元町のstarchildさんでチョイスしました♪
e0119258_17372395.jpg



yukapiからは
e0119258_17391722.jpg

クールマフラーは、早速シュナフェスで使わせていただきました☆
アリガト♪



犬の7歳は、人間にすると44歳。
お散歩サボると肉(脂肪)になる! そんなお年頃です^^;
e0119258_17441372.jpg

今年もあと半月で終わってしまうなんて・・・・

昨年同様、今年も風さんの素敵なお宅へyukapiとお邪魔して、
クリスマスリースを作ってきました。

2011.12.4(sun)

カワイイお顔で出迎えてくれたSOMAちゃん♪ → 風さんのブログ
e0119258_1426710.jpg


リース作り開始^^
今年は大きな赤いリボンをあしらって。
e0119258_1429820.jpg

飾りは赤がメインで黒で引き締める。



yukapiはヒムロ杉を使ってツリーです。
オアシスに差し込んでいきます。
e0119258_14395294.jpg



おしゃべりをしながら、モタモタと手を動かし、
ほどよい時間に、
挽いたばかりの豆で美味しいコーヒーを淹れていただきました^^
e0119258_14343710.jpg



仕上がりはコチラ

     ↓

風さんのご指導のおかげで上出来♪
e0119258_14413350.jpg



yukapiの作品もステキ☆
e0119258_14421644.jpg



SOMAちゃん、次はdianaと遊んでネ♡
e0119258_14434174.jpg




さてさて・・・・
昨年作ったリースですが^^;
枯れて茶色になったけど、いい味だしていて、実は1年間飾りっぱなしでした^^;
e0119258_14462131.jpg

その話を風さんにしたら、ビックリしてたっけなぁ~~^^;

風さん、楽しい時間をありがとうございました。

家に帰るたび、ドアのクリスマスリースにニンマリ嬉しい気分になっています^^