2016.10.13(thu)

夜になってdiは眠る事無く、
ブルブル震えてお座りをしている。
アチコチ移動しながら、震えてお座り。
朝4時、吐く。 小袋1つ出てくる。
朝6時30分、吐く。 小袋2つ出てくる。
e0119258_10352611.jpg


少し楽になったのか、さすが眠たくなったのか
朝7時30分頃から少し寝た。(朝コハンは抜き)

8時45分 池田動物病院へ。(いつも行っている病院は木曜休みなので違う病院へ)
レントゲン→ 胃の中に何かあるようだ。
エコー→ やはり何かある。

吐かせることになり、吐きやすくするために美味しいゴハンをもらう。
朝ゴハン抜きだったせいか、バクバク食べる^^
e0119258_10471387.jpg
  
吐く薬を静脈に点滴。

10時15分、吐く。小袋1つ
  (これでdiの体から4つ出てきた事となる+上手に中身だけ食べたのが2つ)
もうコレ以上吐かせるのは無理。
この小袋はプラスチックで出来ていて胃や腸で分解できない・・・・。
ウンチと一緒に出てくれば良いが腸をふさいだら大変な事になる。
チョコでの中毒はあまり心配は無い。


10時20分、胃を保護する薬を背中に皮下点滴。(血管に入れる点滴より早い)
背中がボコンとラクダのコブのように。
e0119258_17515263.jpg

毛細血管からゆっくり吸収されるらしい。

薬を処方される。 「コバルジン」 黒い粉の薬。
diの身体の中に入った毒(チョコ)を吸収して体外に排泄させてくれる。
これをゴハンに混ぜてたべさせる。

10時30分 お会計。


12時、お昼ゴハン これからしばらくはサツマイモがゴハン!
e0119258_1810599.jpg

diにはご馳走だ^^
サツマイモの繊維がdiの身体の中にある小袋をからめて出してくれる事を祈る。

午後は少し寝ては起きての繰り返し。
相変わらずブルブル震えてお座りそして吐きそうなしぐさ。
きっとまだ胃の中か腸のどこかにある。
お散歩に行ってもすぐ抱っこ。

夜のお散歩でウンチの中に小袋のかけらが出てきた。
あーーーやっぱり腸に入ってる。
今日は2016.11.20(sun)だけど・・・

「キットカット事件」2016.10.12(wed)に起こった。

この秋の新商品、キットカット「毎日の贅沢」をdiの届かない所へ置いてランチの仕事へ。

家に帰ると、隠れているdi。
ベランダに空っぽのキットカットの大袋と小袋2つ。
e0119258_10375539.jpg


diの手と髭はチョコでヌルヌル!!
「くっくっ食ったなぁーーー!」
でも、それがこんなに大事になるなんて。

まずは、お風呂だお風呂! 
前脚を洗ったら、流れる水がまっ茶っ茶!!
チョコのカスもいっぱい。

さぁあて、
いくつ食べたんだ? 袋に何個入りとは書いていないけど おそらく15個入り。
確実に2個は食べている。
残りは0個。
人間が13個食べていればokなのだけど・・・・
聞き込み開始!
papa→3個か4個
yuya→1個
ワタシ→3個か4個
人間が7~9個。
って事はdiが6~8個!!! そんなに食ったんかい!
っとなるとお腹の中に包みがいくつか入っているのか?? ぎょえーーー。


2015.7.10(fri)

毎日毎日雨雨雨!!
7月の日照時間が12分とかって昨日のニュースで言ってた。
今日、何日ぶりかに晴れた。

di の皮膚炎、雨(湿気)に弱いのか・・・・
痒いところを噛んでる ↓
e0119258_10313979.jpg

「 (やめなさい) di !
e0119258_10344472.jpg


時に1回の日もあるけど(基本2回)、ほとんど毎日、せっせと足を洗っているのに・・・・
赤い!(首、脇の下は除菌タオル→ホットタオル)
e0119258_10425354.jpg

e0119258_10435491.jpg


脚もちょっとガサガサしてきたかな。。。

前に比べたら良くはなっているけど。

一進一退。

気長に気長に・・・・・。


今朝、
丸めた布団の上にdi がいる・・・・
えーーーっ!?
e0119258_1056336.jpg

di の下にあるのはyuyaのYシャツ!!!
アイツ、Yシャツ忘れて学校に行ったのか??
(2年前、Yシャツ着るの忘れたぁと言って駅から戻って来た事があったな。)
ディアナの肌診断の結果が出たと電話連絡がありました。
(追って文書での診断結果も送られてきました。)


分析の結果 アルカリ性肌ベースの酸性肌アレルギー

何?何?何? 文字だけ見ると何のことやら?

di は本来アルカリ性肌アレルギーで体質的に油を消化する能力が弱く、
必要とする油をフードから十分に吸収できない。
今の肌の状態は本当の病気ではなく、
一過性の見せかけの酸性肌アレルギーとなっているそうです。
それは、今使っているシャンプーの洗浄力が弱いor洗い方が悪く汚れが残っているため
酸性肌アレルギーの症状が出ている。
(あぁ~~なるほど肌に良かれと思って、肌に優しい石鹸を使っていた。
 1個4000円もするのに逆効果だったとは。)

e0119258_1413182.jpg


まずは、シャンプーケアで酸性肌アレルギーの症状を緩和させる。
2015.6.14(sun) 開始

7日に1回 全身シャンプー   除菌シャンプー → 入浴シャンプーでの沐浴
e0119258_14304424.jpg

お風呂大好きのdi 、気持良さそうです。
e0119258_14313082.jpg


1日2回 部分ケア  お腹、脇、肩 除菌シャンプータオル → ホットタオル
   3日に1回クレンジング

1日2回 足浴  足洗い 肘から下膝から下 除菌シャンプー → 洗浄
   3日に1回クレンジング
e0119258_14363817.jpg



結構大変です(汗)

でも、このケアを初めて1週間もたたないうちに、
ガッサガッサでフケだらけだったdi の足がキレイに!
シャンプーケア前
e0119258_1446647.jpg


↓ ↓ ↓
現在
e0119258_14462382.jpg



シャンプーケア前
e0119258_14493095.jpg

e0119258_14535560.jpg


お腹と脇、皮膚は真っ赤で、赤いブツブツ。
脇の下と脚のスネ、掻きむしってなめて噛んで、毛がありません。


現在、お腹全体が赤かったのが局所的に赤くなり ブツブツはそのまま。
e0119258_157205.jpg



少しずつ改善できれば・・・・。
e0119258_1459287.jpg

2015.5月

ネットをダラダラサーフィンしていて、見つけた。
犬の皮膚病を診てくれる先生。
(以前も、米倉動物病院をネットで見て、いざという時いつかお世話になりたいと思っていた。スゴイと思った病院、先生だけど・・・踏み切れず今回は違う所に。笑)
思い切って、診察の予約を入れた。
7月20日(mon)銀座まで行ってきます~~。
そして、その診察までの間に
肌診断とシャンプーケアができるというのでお願いしてみた。
e0119258_1031585.jpg

送られてきた診断キット、説明に添ってやってみる。
di のカイカイ部分にテープをあててどこの部分かを記入。 封筒に入れて返送。
e0119258_10295660.jpg

そして、病変部の写真をメールに添付。
e0119258_10343161.jpg

e0119258_10344052.jpg


どんな肌タイプなのか、返信を待つ。
2015.4.27(mon)


前に爪切りで動物病院へ行った時、心臓に雑音がするから調べた方が良い!と言われ
そのままになっていましたが・・・・
狂犬病の注射をお願いしがてら、検査をしていただく事に。

結果、心臓病6段階のうちごくごく初期的な症状。
薬の必要はまだなく、3か月ごとのエコーで様子見。
e0119258_14342999.jpg

左心室から左心房へ少し血液が逆流しているそうです。

e0119258_14361533.jpg

良く食べ良く寝て適度のサンポ! 健康優良児だと思っていたんだけどなぁ~~
気を付けないとね。
by diadian | 2015-05-26 14:37
2014.12月

病院へ爪切りだけしてもらいに行ってきました。

先月の爪切りの時からやけに泣き叫ぶディアナ。

あまりにお腹に力を入れ叫んだので・・・・おりものが出てしまった。

看護師さんと先生が・・・「ちょっと診察しましょう」

膀胱炎、尿路結石等の疑いがあるって!!

採尿キットを頂いて、早速注射器に採尿~~。
e0119258_9482571.jpg


病院で調べて頂いて、エコーで膀胱、腎臓、その他臓器を診てもらって、
石らしきものは見つかりませんでした~~(肝臓が少し小さいって言われたけど。。。)
良かったね~ diちゃん^^
e0119258_9491492.jpg


今までもたまーーにおりものがたら~んと出ていたディアナ。
今度たら~んとしていたら、それを取って持ってきて!と先生に言われたけど・・・
どうやって取るのかなぁ??

冬は空気が澄んでいて空がキレイ!
e0119258_9521382.jpg

e0119258_9595321.jpg

2013.5.18(sat)

抜糸してきました。
傷口もちゃんとくっついていて。
病理に出した組織検査も・・・・悪いところ無し!
e0119258_9325784.jpg


でもね、歯の大掃除をしてもらったら
奥歯の1本が少しぐらついているって。
朝晩の歯磨きを!と言われちゃいました~~。
んーーー、無理! 多分出来ない! 絶対出来ない。
そしたら、シュッとスプレーすればいい優れものを紹介していただき
ご購入~~♪
e0119258_93649.jpg

これがさ~8千円するの。
そんな事を芽衣さんに話したら
「ネットで安く入手できるよ~」と教えてくださって☆(次はネットで買います)
毎日せっせとシュッシュッしています♪
(合わせて歯磨きもした方がいいのかなぁ~)


yuyaがカメの水槽を洗っています。
前回、papaが水槽&カメを洗ったら・・・・かみつかれたらしい。。。。
e0119258_944129.jpg

カメの甲羅がコケだらけ。
e0119258_9445834.jpg

ホースでビューーッと水をかけたら、ホースにかみついた!!
「ディアナ! 近づくとかまれるよ!!」
e0119258_9472624.jpg

e0119258_9492343.jpg

それにしてもこのカメいつからいるんだっけ?
e0119258_10264538.jpg

カメ、イモリ、ザリガニ、ヤゴ、おたまじゃくし、かえる、カブトムシ、 色々飼ったけど
さすがカメは万年。 一番長生き!
いつからいるのかなぁ~とブログをざっとみると。
いた~!
2008.7.20
はぁ~もう5年になるんだぁー! 2匹のうち1匹はすぐ死んじゃったんだっけ。
こんな面白いのも見つけた^^ 動画なんて撮ったんだ~^0^
2009.9.12
懐かしい~ブログってこういう時、便利だなぁ。
2013.5.9(thu)

月曜日に病院で手術(?)をして、3日目の朝。

いつものようにゴハンを食べて、もっと他に何か食わせろ
ワタシの前でアピールしているディアナ。
e0119258_16124423.jpg



おや? おや? おや?
e0119258_1613194.jpg

縫った糸がとれてやしないか??
e0119258_16132970.jpg

赤く血がにじんでいるじゃないの!!

何で?何でよ!
確か、口が届かない位置じゃなかった??
オマエちゃん、いったいどうやって糸を食いちぎったの?

木曜日は動物病院お休みなので、
金曜日、朝一番で病院だぁ。
e0119258_1617283.jpg

2013.5.6(mon)


ディアナ、朝ごはん抜きで8時30分に病院へ。

夕方5時にお迎えに行ったら~超ヨロコンデ^^

胸のところは4針くらい縫ったのかな。

目のところは、どこだかわからない。


家に帰ってグッスリ・・・ぐったり。
ずっと寝ている。


でも、右目だけショボショボしちゃって・・・・かわいそう。
e0119258_1612552.jpg

e0119258_16123131.jpg



胸の黒いシミのようなところは
まるごと切り取って。
e0119258_16145779.jpg


抜糸は来週末に(16日~20日)


麻酔が効いている間に、歯の大掃除をしてもらいました。

そうしたら、左上奥歯のあたりの歯がグラグラしているらしいです。

あ~~ぁ、普段から歯磨きはしなくちゃいけなかったんだよなぁ。
1カ月半に1度のトリミングdayにやってもらっているだけだったから。。。。


毎日、朝晩の2回、歯磨きを!!

ムリ!ムリ! 出来ないよ~~。

看護師さんに勧められた「LEBAⅢ」というスプレーを買いました。(8000円くらい)

でもね・・・ネットで調べたら4000円くらいでも売っているの。。。。同じものかなぁ~~!


いったい何人の諭吉がワタシのもとから去っていたのでしょ。
フトコロが淋しいぞーーー!