2015.11.27(fri)

朝、テレビの情報番組で濃霧の影響で電車の運行が乱れていると。

ベランダから見たカワムコウ東京。
浮いている!!
ポコン・ポコンってビルの上が・・・
e0119258_1524661.jpg


天空の都市、東京。
e0119258_15261188.jpg



赤く染まる夕方のカワムコウ。
e0119258_1717362.jpg

この日この時・・・
いったいどれほどの人が月に向かって・・・
というワタシも・・・

2015.9.27(sun) 中秋の名月

コチラ↓ オリンパスペンE-P5
e0119258_1024269.jpg

e0119258_10245886.jpg

内蔵の5軸手ぶれ補正機能とかいうのが付いているんだけど・・・?
手持ちのまま「ふーーっ」と息をはき、そのまま息を止めてシャッターを切る!
うまくいかない。
まぁいいやっ・・・


とりあえずスマホでも撮っておこう! ↓
e0119258_10285133.jpg

まぁ、こんなもんだろう。
ってかさぁ、カメラよりキレイに撮れてないか??


そんなワタシをdi子は・・・
薄笑いをしながら見ていた。
e0119258_1031797.jpg



翌日
2015.9.28(mon) スーパームーン
デ・・デカイ!
こりゃやっぱり撮っておくっきゃない。
(カメラでね)
e0119258_10373027.jpg

ちっさーー
なんちゅう小ささなんだ・・・
もっともっと寄って↓
e0119258_10393744.jpg

月がゆがんだ。。。

レンズのせいね。
三脚も立てなかったし。

ワタシの老眼にだって月のうさぎが見えているのに。
残念でならないわぁ~~。

見えたまんま撮れればなぁ~。
2015.8.23(sun)


ココって絶対に雲の通り道になっていると思う。
e0119258_17563562.jpg


少し経つと、ウチの真上はものすごい雲!
e0119258_17573469.jpg


当然、荒天候!



2015.9.4(fri)

テレビを観ていると
e0119258_18102678.jpg


急いでベランダへ・・・
e0119258_18104723.jpg

e0119258_1811287.jpg


その頃のウチの真上は・・・
ひこうき雲
e0119258_18113979.jpg

2015.3月26日(thu)


えーーーっ!
わかっちゃいるけど、3月も終わりに~。
いくらなんでも、ダラダラしすぎ^^;

写真はたまーに撮っていました。


3月10日(tue)
午前中は晴れていました。
天気予報では午後雨。
いつものようにボーーっとテレビを観ていて
視界に入ったベランダの外が・・・雨だ!
e0119258_17423943.jpg

でもね、青空がのぞいている所もある。
空が暗くなって本降りの雨。
e0119258_17175687.jpg

それにしてもワタシってヒマ人よね。カメラ持ってベランダに出て・・・
他にやる事たくさんあるのに!!

次に外を見ると・・・・
燃えているみたい。
そう、70年前の今日は「東京大空襲」
もしかしたらこんな風だったのかも。。。。(そんな事を思うのは歳をとったせい?)
e0119258_17225843.jpg



おまけの画像。
ワタシに抱っこされているディアナ。
前歯が出て笑っているみたい^0^
e0119258_17293244.jpg



春の甲子園。
yuyaの同級生(中学時代)が出ました。2回戦で負けちゃったけど。
野球留学で青森県代表です。
テレビに映った時はドキドキハラハラ。
夏にまたその勇姿を見せて欲しいな^^
大宰府から封書が届きました。

大祓式にご参加ください。(大祓=おおはらえ)
普段の生活の中で、人が知らず知らずのうちに犯した過ちや罪、または不意の病気や怪我などの穢けがれを祓い清め、明日からの生活を明るく元気に過ごせるよう神様にお祈りする神事です。

なんだそうだけど・・・・
福岡まで行かれるわけがない!!

すると・・・・
「形代」という白い紙を人形の形に切り抜いたものが入っていて
それに名前と年齢を書いて悪いところを撫でて
息を3回吹きかけて郵送すれば良い!

ならば・・・・
やるしかない!
rina と yuyaは頭をいっぱい撫でておいた。
ワタシは頭と顔を撫でた。
papaは心臓のあたりを念入りに撫でた。
心臓が悪いのではなく、心が悪いので!!!!
紙がすりきれるほど撫でておいた。
e0119258_14565642.jpg

これで来年は家族全員悪い所なしだぁ~~。

ご丁寧に返信用の封筒まである~
e0119258_14481593.jpg

それと、振り込み用紙。
金額を書けば良いだけで、後は印刷してある! 良く出来ている。


そうそう、♪ショップジャパ~ン♪でお買いものをした。
e0119258_14575460.jpg

あまりに箱が大きくて驚いたが、中身は・・・
e0119258_14582432.jpg

女優の岡江久美子さんが便利だ!って言うから、60日間いつでも返品OK!って言うし。
大掃除にも良さそうと思って^^
更に箱を開けてみると
e0119258_14595322.jpg

たくさん入っていて・・・使いこなせるか大いに心配!

ん~~返品するかどうするかしばらく悩んだが・・・
だって、あの通販番組でやっていたようにキレイになんてならないんだもん。

結局、たくさんあるアッタチメントとか布に「ガスコンロ用」とか「窓用」とか
マジックで書いてしまっていたため、仕方ない頑張って使うしかない。。。。


さぁ~て、今日は忘年会!!
毎日のように店でお客さんの忘年会があったから
自分たち用ってのがちょっと嬉しい。
18時開始なのでそろそろ準備に!

di も参加だよ♪
e0119258_1581995.jpg


2014年最後の日はいい天気だ!
e0119258_159582.jpg

あと3日で11月。

1カ月ってあっという間なんだなぁ~

なんとなぁ~~く 空にカメラを向けて・・・・
e0119258_1741863.jpg



夕方5時過ぎ頃。 月が出てる。 あぁ~望遠だったら。。。。
e0119258_1744739.jpg



歪んだハートの形に空が抜けてる。
e0119258_17511580.jpg




ベランダにカメラを持って出ると、di がついてくる。
ついでだからdi も撮っておく^^
e0119258_17535169.jpg

2013.11.17(sun)


わぁ~~♪ 月が大きい! すっごく大きい!
すぐにカメラを手にベランダに出て
e0119258_9435973.jpg

写真に撮ると小さい・・・ガックリ。
やっぱ望遠レンズが欲しい。
yuya「レンズ変えてもあんま変わらないんじゃない!」
ワタシ「でもさぁーこの大きさを写真に撮りたい!」


2013.11.18(mon)

今日も月が大きい~~♪
で・・・・撮ってみる
e0119258_9493595.jpg

はぁーーーっ(大きなため息) 味気ない・・・ガックリ。
何で見たまんま撮れないんだろう。
yuya「そのカメラって最近の?」
ワタシ「そうよ! 今年の6月に出たばっかりのを買ったんだから!!!」
yuya「そんじゃぁ、夜景モードとかあんじゃない?」
ワタシ「おおおおおーーー! あるある!」
で、夜景モードにして撮ってみると、
e0119258_9525823.jpg

味はあるけど、手ぶれが・・・
お月さまが線香花火の玉が落ちるところみたいだよ。

両脇をギュッとしっかりしめて、
息をゆっくり吐きながら、ハイ息を止めて(レントゲンの要領ね!)
e0119258_9554010.jpg

さっきのより良いんじゃない~~^^


わかってるわかってる、三脚で固定すりゃーちゃんと撮れる。
でも、めんどーなんだもん。

望遠レンズがあればなぁ~~

アイソン彗星だって上手に撮れるかもしれないのになぁー。

アイソン彗星、天体望遠鏡より双眼鏡が良いらしい(探しやすいみたいヨ)

2013.11.29(fri) 04:09に東の空に見えるみたい。

12月は→ こんな感じ。


11月って、日の出の太陽も大きくてキレイ。
papaに「太陽すっごく大きいヨ」って言ったら「爆発すんじゃない!」って。
コイツにゃー空だ太陽だ月だ星だって話はできない。
2013.10月


少し前は、モコモコの上にいるdiana。
e0119258_10132685.jpg


今日は、モコモコの中にいる。
e0119258_10141165.jpg


季節ってあるんだねぇ~。
終わらないと思っていた夏がしっかり秋になっている。


雲を見ると秋が実感できる。
あ~~これからどんどん寒くなっていくんだね
e0119258_10201515.jpg


e0119258_10243477.jpg

2013.8.17(sat)

多分、毎年思っている事なんだけど、
お盆が過ぎると朝晩がいくらか涼しくなるなぁ~~。
モーレツな猛暑の今年でさえ、8月17日にはやはりそう思って、そう感じていました。
だって、空が真夏の空と違っていたから。。。。
e0119258_1710496.jpg

でも、今日8月30日は猛暑復活ーー! 暑かった~~。




最近、1日に2回以上「あまちゃん」を観てしまっている^0^
BSプレミアム朝7:30・夜11:00、NHK総合朝8:00、12:45と1日4回放送されている。
先週なんて4回観た日もあった^^;
面白すぎる~~。
「娘も気になる、紫外線も気になる、まるでロボコップみいたいだ」
「ナポリタンはアバズレの食べ物」
鈴鹿さんが「じぇじぇ」を間違えて「ジョジョ」と言ってしまい
     「ジョジョは奇妙な冒険よね・・・」と自分でフォローを入れたり^^
前髪クネ男・・・・
今チラっと思いだすだけでも色々と面白いのが出てくるぅ^0^

明日も、来週も楽しみな「あまちゃん」なのです^^
yuya夏休み終了!

8月22日(thu)から中学は始まっていて(24日まで午前中2時間のみ部活あり、
27日から本格的に始まる前の慣らし期間みたいなもの^^)
お弁当は28日から。


2012.8.31(fri)

お弁当を作りながら空を眺めたら
なんて幻想的なんでしょ~。
思わずベランダに出て、カシャカシャ
e0119258_1003463.jpg



午前中の家事を終え空を見ると・・・・
e0119258_101812.jpg

あれ? あれ? あれってシュナっぽい~!!
e0119258_1025578.jpg

ディアナの横向きの写真を探して(ちょっと角度が違うけど^^)
e0119258_106354.jpg


ねっ^^
シュナ雲。でしょっ♪
e0119258_108826.jpg

他に誰か見た人いないかなぁ~~。